最新更新日:2017/10/20
本日:count up10
昨日:374
総数:208751
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

避難訓練

 6月20日(金)に避難訓練が行われました。最近大きな地震が頻繁に起こっています。いつ何時この富山県にも災害が起きるかわかりません。地震からの火災時にも安全・迅速に避難する能力を日頃から養っておくことが大切です。このことを踏まえ、生徒・教職員ともに真剣な態度で訓練に臨みました。避難訓練後は八尾消防署の署員の方から消火器の使い方を教えていただき、消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!生徒会活動

 6月19日(木)〜20日(金)の2日間杉原小学校前で「さわやか運動」を行いました。8時40分〜55分の15分間、生徒たちは、小学校の児童と一緒に、あいさつの声かけをしていました。学校や家庭でさわやかな声が広がり、あいさつがこだまする杉原地区になることを願っています。
 6月24日(火)〜26日(木)の3日間は美化委員会による3DAYSが行われました。日頃お世話になっている校舎をきれいにしようと多くの生徒が放課後の美化ボランティアに参加しました。活動後の場所はとてもきれいになり、やりがいを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問研修会

 6月16日(月)に学校訪問研修会が行われました。研修課題を「確かな学力と豊かな心を育む学習活動の工夫〜わかる喜び、できる喜びが体感できる授業づくりを目指して〜」として午前中は公開授業を行いました。午後からは各部会に分かれ、午前中の公開授業を終えての意見交換と、その後、来賓の先生方から指導助言いただきました。生徒たちの成長を願い、よりよい指導のあり方を求めて、私たち教員も、常に自ら学ぶ姿勢をもち続けたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

 6月12日に富山市春季総合競技大会の壮行会が行われました。各部が大会への意気込みを発表した後、杉原中学校の伝統となっている応援団による応援が行われました。各部の選手は、大会でこれまでの練習の成果を出そうと真剣な表情で壮行会に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市春季大会

 6月13日(金)〜15日(日)に富山市春季総合競技大会が行われました。どの部活動もこれまでの練習の成果を発揮しようと、大変真剣な態度で試合に臨むことができました。勝ててよい思い出ができた部もあれば負けて悔しい思いをした部もありましたが、部活動を通して多くのことを学ぶことができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習

 6月4日(水)〜5日(木)に、2学年の校外学習が実施されました。4日は、班ごとに高岡などの呉西地区を訪れ、伝統文化や来訪者への思いやりについての調べ学習を行いました。5日は、午前中にジョブカフェ石川で職業適性検査、職業擬似体験などの進路学習を行いました。午後からは北陸コカコーラボトラーズと生産技術を訪れ、各企業で行っている仕事の内容や、工夫していることなど普段見ることのできないことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154