最新更新日:2017/10/18
本日:count up53
昨日:309
総数:207799
杉原中学校のホームページにようこそ!!生徒の活躍をご覧ください!!

生徒総会

 11月19日(水)の5〜6限に、現生徒会として最後の生徒総会が行われました。執行部及び各委員会の委員長から、これまでの活動報告と反省点が発表され、全校生徒から今後の改善点など多くの意見が出ました。
 この生徒総会で確認された成果や課題を次の執行部は確実に引き継ぎ、「杉中生の杉中生による杉中生のための生徒会活動」を実現してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の奉仕作業

 11月16日(日)に生徒とPTAが協力して雪吊り作業と花壇の手入れ等の奉仕作業を行いました。小雨の降る肌寒い天候でしたが、環境がずいぶん整い、これからの積雪に備えることができました。保護者の皆さんと一緒に行う作業は生徒たちも普段以上に頑張ることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私立高校入試説明会

 11月14日(金)5・6限に3年生とその保護者を対象に私立高校入試説明会を開催しました。富山第一、高朋、龍谷富山、富山国際大付属、不二越工業の各高等学校から先生をお招きし、説明をしていただきました。
 各学校の先生方からはそれぞれの学校の特色を分かりやすく説明していただき、生徒たちは自分の進路を決める大切な情報として、真剣なまなざしで聴いていました。
 中学校卒業後の進路決定は自分の将来を実現する大切な節目であり、生徒は進路決定に向けての思いを新たにしたようでした。
 また、多くの保護者の方々にも参加していただくことができました。それぞれの生徒が進路決定するまで、生徒、保護者で十分に意見を交わしていただきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

先輩に学ぶ講演会

 11月7日(金)の午後、本校第26回(昭和47年度)卒業生で、(株)高松メッキ常務取締役の毛利敏さんをお招きして、先輩に学ぶ講演会を開催しました。企業人として体験に基づくお話から、これから成長し、社会に出て行く生徒たちは多くのことを学んだと思います。そして、これまで以上に自分の夢に向かって前進していってくれることを期待します。
画像1 画像1

心肺蘇生法体験学習

 11月6日(木)、7日(金)の2日間にわたって八尾消防署から救急救命士の方など10名を講師に招き、保健体育科の授業の一環として2年生全員が心肺蘇生法の体験学習を行いました。
 今回は人工呼吸と心臓マッサージによる心肺蘇生法だけでなく、AED(自動体外式除細動器)の使用法についても学習しました。
 この学習を通して正しい心肺蘇生法を身に付けるとともに、命の大切さを改めて実感したのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

合唱コンクール審査結果

 緑杉祭で行われた、平成20年度合唱コンクールの審査結果は以下のようになりました。
 1位:3年B組「手紙」
 2位:3年A組「We Are The World」
 3位:2年A組「この地球のどこかで」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回緑杉祭

 11月3日(月)に緑杉祭を開催し、ステージ発表や作品展示、コーラスフェスティバルを行いました。
 午前中は生徒会の自主制作映画「上昇気流に乗ってどこまでも〜杉中危機一髪〜」に始まり、「すごいぞ!杉中生!」と題する芸術・文化的な特技の紹介がありました。午後の「杉中クイズ王決定戦」とともに、生徒一人一人が輝く緑杉祭になりました。
 学年合唱と合唱コンクールで構成されてコーラスフェスティバルは、各学年・クラスの頑張りで大成功となりました。いろいろな課題と向き合いながら、それらを乗り越え、生徒一人一人が大きく成長してくれたことと思います。この経験をもとに、さらに心豊かに学校生活を送っていってくれることを願います。
 保護者や来賓の皆様には、多数おいでいただき、生徒たちの励みとなりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年理科校外学習

 10月28日(火)に第1学年理科校外学習が行われました。バスで八尾町高熊・深谷地内に向けて出発し、化石の採集、地層の見学を行いました。学習を通して、自然や生命・化石に関する関心や理解を深めるとともに、「化石の宝庫」という郷土八尾の一面を知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校公開日

 10月26日(日)に、小学6年生と保護者の皆さんを対象に、富山市学校選択制に伴う第2回学校公開日を実施し、授業や部活動の公開と、中学校生活についての説明を行いました。
 6年生や保護者の方には、この日に見学したことをもとにして、来春スタートする中学校生活に大きな希望ををもって臨んでくれることを願っています。杉中生と職員は、心からお待ちしています。


画像1 画像1

県中学校教育課程研究大会道徳部会研究授業

 10月14日(火)、杉原中学校では県中学校教育課程研究大会道徳部会研究授業が行われ、県内の多くの先生方が来校されました。2−A、3ーAの授業参観の後、活発に意見交換を行い、本校の職員も多くのことを学ぶ機会となりました。
 2年A組 宇津季子教諭 主題「自他の生命の尊重」
(資料:加藤浩美著「たったひとつのたからもの〜息子・秋雪との6年」文藝春秋)
 3年A組 近 悟史教諭 主題「強い意志」
(資料:毎日放送「情熱大陸」より「北京五輪への道のり」)
 本校第52回卒業生 山崎勇喜選手(競歩競技)について
 両教室とも、生徒たちは資料と向き合い、教師の発問や友達の意見に対して、自分の考えをしっかりと述べていたと思います。また、自分の家族からの手紙や山崎選手からのメッセージに心を動かされた生徒も多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立杉原中学校
〒939-2303
富山県富山市八尾町大杉84
TEL:076-454-2514
FAX:076-454-2154