最新更新日:2024/03/19
本日:count up575
昨日:740
総数:435737
八尾中学校ホームページへようこそ!「3つのC」を大切に、CHANCEを掴み、失敗を恐れずCHALLENGEし、目指す姿にCHANGEする生徒を育てます。

3月19日(火) 昨夜の月

 昨日、夜8:00頃の月です。クレーターまではっきり見えます。

 今夜は、下り坂の天候のため、残念ですが月は見れないかな。
一昨日は上弦の月だったので、昨日の月はふっくらしています。1日でずいぶん変化するのですね。

 何事も1日の差は大きいのです!1日1日を大切にしましょう。
画像1 画像1

3月19日(火) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流 その3

 フリートークでは、アニメや食べ物の話題で盛り上がっています。国は異なっても、子供同士、相通じるものがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流 その2

 生徒は、世界遺産や互いの国の風習を紹介し合っています。
相手の理解をOK?と確認しながら、話しています。為すことによって学んでいます。
聞き取れなかったことは、即座にパソコンで調べています。

 生徒がたくましくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 今日の給食は?

 今日のメニューは、

1 ごはん
2 牛乳
3 かき玉汁
4 粉ふきいも
5 豚肉のキムチ炒め
6 味付け小魚 です。

 かき玉汁の中に、チンゲンサイや人参、白菜がたっぷり入っていて、美味しいですね。
かき玉汁は、副交感神経を高め、不安を和らげ、リラックス、癒し効果が期待できます。 さらに、栄養満点、美肌効果、脳細胞を活性化し、免疫力を高めます。 かきたま汁で1日の疲れを取り、明日に向かいましょう。給食もあと1回となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2年生 保健体育 ソフトボール競技

 野球部の生徒がバッターのフォームにアドバイスするシーンも。
外野多く見えるのは気のせい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流 その1

 今日もオンライン交流授業です。3回目にもなると、生徒は慣れたもので、つなぎ方も自己紹介もスムーズです。分からないことがあっても、グループの総力を結集して、乗り切っています。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2年生 保健体育 サッカー競技

 グラウンドで思いっきり走り回っています。春らしい光景になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 1年生 保健体育 バスケットボール競技

 試合形式でバスケットボールをしています。
パス、ドリブル、シュートがうまくつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 春めいて

 寒いですが、日差しに春を感じる朝です。
お隣の山羊も姿を現しました。

 1・2年生だけの学校は、やはり寂しいですね。寒暖の差で体調を崩している生徒も増えつつあります。あと3日!元気に締めくくりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流  その2

 今回の交流でお世話になっている富山大学の教授もオンライン交流の様子を見に来てくださいました。

 生徒が回を重ねるごとに、慣れた様子で交流していることに大変感心しておられました。
インターネットやファイル等を駆使して、3〜4人で力を合わせて交流しているのがすごいと大絶賛でした。

 まさしく、「経験は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
富山市立八尾中学校
〒939-2306
富山県富山市八尾町井田120-1
TEL:076-461-7468
FAX:076-461-7310