最新更新日:2024/05/10
本日:count up226
昨日:605
総数:467452
八尾中学校ホームページへようこそ!「3つのC」を大切に、CHANCEを掴み、失敗を恐れずCHALLENGEし、目指す姿にCHANGEする生徒を育てます。

5月10日(金) 高善寺橋完成に向けて

 保内地区から杉原地区にかけての「高善寺橋」がもうすぐ完成します。それに際して、ぜひ、八尾中学生に橋の名前を書いてもらいたいという依頼を受けました。全校で書いてくれる人を募ったところ7名の人が名乗りを上げてくれました。
 それぞれの文字を、7名で手分けをして書き上げました。

 郷土の橋に自分の書いた字が刻まれるなんて、素敵ですね。郷土のために大きく貢献しましたね。完成した際は、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 今日の給食は?

 今日のメニューは、

1 ごはん
2 牛乳
3 いわしの生姜味
4 切り干し大根のケチャップ炒め
5 卵とじ です。

 「和」の食材をケチャップで炒めると「洋」の料理になりますね。切り干し大根がスパゲティナポリタンに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 1年生 英語

 写真上は、英語の授業の様子です。絵を見ながら先生の質問に英語で答えています。
画像1 画像1

5月10日(金) 3年生 保健体育 持久走

 さわやかな風を受けながら、持久走の測定中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 2年生 授業の様子

 写真上は、家庭科の授業の様子です。
スクリーンに映し出される民族衣装を見て、どこの国の人かを当てています。班対抗で楽しみながら学習をしています。

 写真中・下は、数学の授業の様子です。積極的に黒板に書きに行く生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 3年生 受験生モード

 さすが3年生!朝の短い時間を使って、各自学習をしています。し〜んと静かに。
「受験生ですから」と答えています。受検はもうスタートしているのですね。素晴らしい!
毎日の積み重ねがゴールへの近道なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 団対抗アルミ缶回収は・・・?

 まだ体育大会がイメージできないせいか、団対抗アルミ缶回収は伸び悩んでいます。
どうする!?生徒会!どうすれば、たくさんアルミ缶を回収することができるのか、八中生のやる気のスイッチを押すことができるのか、、、。これも課題学習です。
画像1 画像1

5月10日(金) さわやかな朝

 今日は、昨日までの肌寒い、雨模様とは打って変わり、さわやかな晴れの天候です。
気温も高くなるようです。

 あいさつ運動最終日、1年4組の生徒があいさつ運動をしています。
生徒会が、団対抗アルミ缶回収もしています。

 あいさつ運動を振り返り、「いつでも どこでも いつまでも」できるようになったかどうかをチェックしてみましょう。「本物度」チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 久しぶりの立山連峰

 午後から天候が回復し、久しぶりに立山連峰が姿を現しました。
雨上がりの新緑は、より一層色鮮やかで目に眩しいですね。
夕日も綺麗です。明日は晴れで気温も上がるようです。寒暖差に要注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 部活動の様子 その2

 バレーボール部は、「学びのニワ(通称:中庭)」で練習に励んでいます。
天井がないので、高くまでボールをあげても大丈夫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立八尾中学校
〒939-2306
富山県富山市八尾町井田120-1
TEL:076-461-7468
FAX:076-461-7310