最新更新日:2024/03/19
本日:count up177
昨日:740
総数:435339
八尾中学校ホームページへようこそ!「3つのC」を大切に、CHANCEを掴み、失敗を恐れずCHALLENGEし、目指す姿にCHANGEする生徒を育てます。

3月19日(火) 2年生 保健体育 サッカー競技

 グラウンドで思いっきり走り回っています。春らしい光景になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 1年生 保健体育 バスケットボール競技

 試合形式でバスケットボールをしています。
パス、ドリブル、シュートがうまくつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 春めいて

 寒いですが、日差しに春を感じる朝です。
お隣の山羊も姿を現しました。

 1・2年生だけの学校は、やはり寂しいですね。寒暖の差で体調を崩している生徒も増えつつあります。あと3日!元気に締めくくりたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流  その2

 今回の交流でお世話になっている富山大学の教授もオンライン交流の様子を見に来てくださいました。

 生徒が回を重ねるごとに、慣れた様子で交流していることに大変感心しておられました。
インターネットやファイル等を駆使して、3〜4人で力を合わせて交流しているのがすごいと大絶賛でした。

 まさしく、「経験は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 今日の給食は?

 今日は、今年度最後のパンメニューです。

1 減量コッペパン
2 牛乳
3 焼きそば
4 オムレツ
5 ビーンズサラダ
6 ポケットチーズ です。

 みんな大好きな焼きそばは、いつ誕生したのか知っていますか。
終戦直後、秋田県の横手市で屋台のお好み焼屋さんを営んでいた男性が、お好み焼き用の鉄板を用いた新たなメニューを模索したことが始まりと言われています。 当時市内で販売されていたお好み焼きは、小麦粉生地を薄くクレープ状に焼き上げ、割り箸に巻き付けて食べられていたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 2年生 英語 マレーシアとのオンライン交流  その1

 待ちに待ったマレーシアの生徒とのオンライン交流授業の日です。今年度第3回目です。
いつも同じ相手ではないので、自己紹介からスタートですが、3回目にもなると慣れてきてスムーズに進めています。

 今日のテーマは、授業で行った世界遺産の紹介です。「伝える」相手が明確なため、紹介文作成も気合いが入っていました。伝わるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 2年生 学級レクリエーション

 フリスビードッジボールを柔剣道場で行っています。
学級最後のレクリエーションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 今日は春の「睡眠の日」

 保健室前の掲示が、卒業式バージョンから、「睡眠」にテーマが変わりました。
今日3月18日は「春の睡眠の日」です。 睡眠の日は、春(3月18日)と秋(9月3日)の年2回あります。
  睡眠は、心身の疲労を回復する働きがあるので、朝日を浴びて体内時計を整え、夜はスマートフォンなどの取り扱いに注意しましょう。

 総務省の「平成23年社会生活基本調査」によると、
 平均の睡眠時間は7時間42分で、男性は7時間49分、女性は7時間36分、過去25年間の睡眠時間は男女共に減少傾向となっているそうです。昭和61年と比べると、男性は10分、女性は6分の減少です。

 都道府県別に平日の睡眠時間をみると、
 1位 秋田県 7時間56分
 2位 青森県 7時間54分
 3位 高知県 7時間54分
 4位 山形県 7時間50分
 5位 福島県 7時間48分 
 東北地方の県が多いですね。富山県は何位かな。


 平日の睡眠時間がもっとも短いのは、
 1位 神奈川県 7時間18分
 2位 奈良県、兵庫県、千葉県 7時間21分となっています。




画像1 画像1

3月18日(月) 1年生 家庭科 消費者としてできること

 「消費者としてできることを考えよう」という課題で学習をしています。
画像1 画像1

3月18日(月) サイネージで卒業式の振り返り

 サイネージ(電光掲示板)に、卒業式の振り返りが流れています。
3年生の歌が素晴らしかった
3年生の姿に感動した
自分たちも3年生のような姿で卒業したい、、、と3年生が最後まで最高学年としての姿を示して巣立ってくれたことがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
富山市立八尾中学校
〒939-2306
富山県富山市八尾町井田120-1
TEL:076-461-7468
FAX:076-461-7310