最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:355
総数:1149440
本校教職員の在校勤務時間は 平日8:15〜16:45 です。

4月19日(金)部活動発会式

部活動発会式を行いました。
1年生が正式に入部し、全学年そろっての活動が始まります。

野球部
陸上競技部
ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動発会式

バスケットボール部
バレーボール部
バドミントン部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)部活動発会式

部活動発会式の様子です。

スキー部
吹奏楽部
クリエイト部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)1年授業風景

2限目の1年授業風景です。
1組は数学。正負の数の学習です。「−」を使っての表現を考えています。
2組は技術。周りを支える材料と加工、ユニバーサルデザインについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)2年授業風景

2限目の2年授業風景です。
1組は社会。桃太郎電鉄(教育版)で楽しく全国各地の特色を学習しています。
2組は理科。水の電気分解の学習です。身近なことから考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)3年授業風景

2限目の3年授業風景です。
1組は数学。乗法公式(2)(3)の練習です。計算の基本中の基本です。
2組は体育。グラウンドで50m走タイムを測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)対話と認め合いで自ら考える

 始業式や入学式の式辞にあったとおり、中学校では、様々な活動を行いながら、大人になるための練習をしています。学級や生徒会、部活動で、生徒たちが話し合って、役割分担したり、ルールをつくったりしています。
 そのときに大切なことが「対話と認め合い」。自分の思っていることをしっかりと相手に伝える。逆に、相手のことも正しく誤解なく理解すること。生徒一人一人が思いやりをもって、心の通った対話を重ね、素敵な大人へと成長できるようにと、玄関に飾ってあります。
 入学式でステージにあった花飾りから、通常の状態に変化しました。新学期スタートから2週間。学校生活も通常になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)体育館改築工事

 屋根の部分まで骨組みが組み上がり、アリーナ部分は足場と型枠で覆われています。
 工事は順調に進んでいます。
画像1 画像1

4月17日(水) 学年集会

 本日の5時間目は学年集会でした。
 体育大会の各団の役員(団長・団リーダー・デコレーション)と実行委員から体育大会に向けての意気込みを話してもらいました。また、各クラスの学年プログラム委員も決定し、それぞれ学年・学級への思いを話してもらいました。
 写真は、赤団・黄団です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 学年集会2

 写真は青団・実行委員の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 授業参観 育友会総会等 NB
4/22 振替休業日
4/26 学校運営協議会
富山市立上滝中学校
〒930-1313
富山県富山市中滝160
TEL:076-483-1521
FAX:076-483-1522