最新更新日:2016/08/27
本日:count up216
昨日:126
総数:254959
「みんなが毎日元気に学べる学校」を目指して 〜天の原 夏陰滝の音谷若葉 高き理想を 共に目指さん〜

資源回収

8月27日(土)は、本校の資源回収でした。生徒は7時50分に社会体育館駐車場に集合し、PTAの方々、地域の方々のご協力の下、無事に資源回収を行うことができました。天気予報では雨という予報もあり、不安だったのですが、途中少しぱらつくぐらいで幸いでした。
 周りの大人の方に助けられながら、生徒も一生懸命がんばりました。ご協力ありがとうございました。

第43回全国中学校陸上競技大会

8月21日(月)〜(水)長野県松本市の松本平広域運動公園陸上競技場で第43回全国中学校陸上競技選手権大会が行われました。本校から7名がエントリーされました。その結果、男子4×100mリレーで上滝中学校男子チーム(加藤、池渕、荒井、宮本)が、予選を43秒40チームベストで突破しました。準決勝では、厳しい戦いでしたが、43秒27のチームベストを更新し見事決勝に進出しました。
 決勝では見事7位に入賞しました。1/100秒に8つの学校が入るハイレベルな戦いでした。優勝は、大阪の大阪花園中学校は日本タイ記録の見事な走りでした。上滝中学校もそれに負けないほどの走りをみせたのですが、優勝することはできませんでした。しかし、学ぶことが多く走れただけでもすごいことを実感しました。
 また、男子100mと200mで池渕君が出場しましたが予選と準決勝で敗退しました。荒井君は110mHに出場しましたが、予選敗退しました。個人種目はとてもレベルが高かったです。
 今回全国大会に出場するにあたって、地域からの多大なるご支援ありがとうございました。また、全国大会に出場できるように頑張りたいと思います。

陸上競技全中大会 リレー速報

雷雨のための中断を挟み、決勝レース終わりました。
43秒37で7位でした。
選手たちは本当によく頑張りました。大変お疲れ様でした。
画像1 画像1

薬師岳美化行進28(無事到着!)

予定の時間を少し過ぎましたが、全員無事折立に到着しました。雨の中大変な下山になりましたが、生徒たちはホッとした表情を見せていました。
 バスで大山総合体育センターに向かい、到着後、解散式を行いました。生徒を代表して種口暁人君が「地元の素晴らしい自然を守り続けられるよう、身近なところから美化に努めたい。」と力強くあいさつしました。
 今回の薬師岳美化行進で、生徒たちは地元が誇る大自然の美化に尽力しました。ボランティア精神の涵養に繋がったことでしょう。それから、1泊2日寝食をともにして協力し合って活動することを通して友情の輪をより一層広げたことでしょう。さらに、美しい木々や草花、煌びやかな星空、北アルプスの壮大な地形等素晴らしい大自然を目の当たりにし、身の回りの自然に対する関心も高まったことでしょう。本当に実り多き2日間となりました。来年度の薬師岳美化行進にも多くの生徒が参加してほしいと思います。
 参加した生徒の皆さん、2日間本当にお疲れ様でした。
画像2 画像2

薬師岳美化行進27(下山式〜折立)

昼食後に下山式を行い、生徒を代表して岡里昂紀君が太郎平小屋のオーナーに感謝の言葉を述べました。全員で元気よく「ありがとうございました」の挨拶をした後に折立に向けて下山しました。
 これまで天気に恵まれていましたが、道中ついに雨に遭いました。雨合羽を着用して足元に気を付けながら下山しました。三角点を過ぎると雨の影響で登山道が川のようになって、疲労困憊の私たちに追い打ちをかけたようでした。それでも全員、最後の力を振り絞って、しっかりとした足取りで折立に向かいました。
画像2 画像2

薬師岳美化行進26(太郎平小屋に到着)

登ってきた登山道を逆に辿り、道中の薬師峠で最後の清掃活動を行いました。キャンプ地であり、多いときは数十張りのテントが並ぶ場所であるにもかかわらず、ゴミはほとんど落ちていませんでした。
 清掃活動後、もうひと歩きして全員無事太郎平小屋に到着しました。朝食が早かったため、そして何より、往復9kmの登山道を歩いた後であるため、みんなお腹ペコペコ。おいしく昼食をいただきました。
画像2 画像2

薬師岳美化行進25(山頂〜太郎平小屋)

下山の道中、愛知大学生の遭難慰霊碑に立ち寄りました。登山隊長が前夜に視聴したビデオをふり返りながら愛知大学生の遭難事故について話してくださり、改めて山の恐ろしさを学びました。

合唱コンクールリーダー研修会

24日(水)は、1学年と2学年の学年登校日でした。各学年、夏休みの課題提出や体育大会に向けての練習がありました。
 午後からは、合唱コンクールリーダー研修会が行われました。10月後半にある文化活動発表会に向けたものですが、練習は、9月からの音楽科の授業や朝・放課後の時間帯で行っていくため、今から必要なのです。
 一人一人のリーダーに冊子が配られ、発声練習のやり方や、練習内容の構成などを学びました。
 3学年対象の合唱コンクールリーダー研修会は、29日(月)午後からです。
画像3 画像3

薬師岳美化行進24(山頂)

山頂からの景色をご覧ください。写真上段は、西側に見える有峰湖です。写真中段は、北側に見える山々で雲の隙間から剱岳を拝むことができました。写真下段は、南東方向に見える圏谷(カール)です。まるでスプーンでえぐったような形をした圏谷は、かつて氷河が広がっていた時に形成された地形です。薬師岳の圏谷群は国指定の特別天然記念物に指定されたものです。
画像3 画像3

薬師岳美化行進23(山頂)

ひと休みした後に山頂にて清掃活動を行いました。強風が吹きつける中、寒さに負けず全員一生懸命に活動しました。1日目に行った三角点と同様にほとんどゴミが落ちていなくて綺麗でした。ちなみに、山頂に至るまでの登山道にもほとんどゴミが落ちていませんでした。この状態をずっと保っていきたいですね。