最新更新日:2016/05/20
本日:count up87
昨日:145
総数:237249
「みんなが毎日元気に学べる学校」を目指して 〜春うらら 清き滝の音緑萌ゆ 高き理想を 共に目指さん〜

【3学年】質問教室実施

5月19日から中間考査学習期間に入りました。3学年では、19日(木)と20日(金)の放課後に質問教室を実施しています。19日は国語、数学、理科の質問教室を行い、参加した生徒は各教科担任にワークの問題等分からないところを納得のいくまで聞いていました。中には、各教科の質問教室をはしごして貪欲に質問する生徒もいました。生徒の皆さん、質問教室は2日間だけですが、来週以降も、学習して分からないところが出てきたらその都度質問して解決していきましょう。

宿泊学習にむけて

本日6限に宿泊学習にむけた生徒総会があります。
生徒達は朝読の時間を使って学プロの作った持ち物、スローガンの紙をじっくり読んで確認していました。

【3学年】修学旅行スクラップブックの展示

本日提出してもらった修学旅行のスクラップブックをさっそく各クラスの廊下に展示しました。表紙から中身までオリジナリティあふれる作品が揃いました。どの作品も、現地で学習したこと、そして、思い出がたくさん詰まった力作です。しばらく廊下に展示しますが、1学期末の保護者懇談会の折にも展示する予定です。保護者懇談会でお越しいただいたときに、ぜひ保護者の皆様にもお子さんの作品を見ていただきたいと思います。

【3学年】修学旅行事後学習

修学旅行から帰ってきた翌日の5月13日(金)に事後学習を行いました。修学旅行のまとめとして、設定した課題の結果・結論、そして、訪れた場所の写真や説明等も入れてスクラップブックを作成しました。帰着の翌日にもかかわらず、疲れに負けず取り組む姿勢は本当に一生懸命でした。3日間の思い出に浸りながら、各自思い思いにまとめました。
 なお、金曜日に完成しなかった場合は16日(月)に提出となっています。未完成の生徒の皆さんはこの週末にしっかり仕上げましょう!そして、修学旅行モードから中間考査モードに速やかに切り替えていきましょう。

感動と興奮の3日間 終了

画像1 画像1
 生徒たちは本当によく頑張り、充実した3日間になりました。3日間のプログラムは多少欲張りすぎたかと思う部分もありましたが、生徒たちの時間への意識が高く、特に最終日は時間の余裕が生まれ、予定にない自由見学の時間を何回か取ることができました。昨年度の宿泊学習の反省を踏まえて自分たちで設定した「10分前行動」という目標を、見事にクリアし続けた最終日でした。「集合、整列、私語なし」の120人の様子に、羽田空港利用のお客様が見とれて目を真ん丸にしていたシーンは、今後の修学旅行集団の目指す姿として引率教員の目に焼き付きました。
 今頃は、どこから話していいかわからないほどのお土産話に花が咲いていることと思います。自分たちが感じている以上に疲れていると思いますので、今日はゆっくり休んでください。

【のべ100人以上の実行委員の皆さん ありがとう】
・課題別コースの見学・体験内容について分かりやすく紹介してくれたので、当日の見学や体験内容に興味がもてました。
・班別コースの候補地について下調べをしてくれたので、今まで全く聞いたことがなかった場所にも訪れることができました。
・マナーの学習を集会形式で運営してくれたので、安心して自信をもって活動することができました。
・新聞や日程の掲示物等を分かりやすくまとめてくれたので、ワクワクして当日を迎えることができました。
・給食時間を削って話合いを何度も重ね、みんなの要望も取り入れたきまりの作成に尽力してくれたので、何としても生徒たち自身の手で成功させたいという気合いが高まりました。
・3日間、しおりとにらめっこしながら集団を率いてくれたので、周囲の方々からたくさん褒めていただくことができ、この集団に属していることを誇りに感じました。

出発前は2日目までの天候が心配されていましたが、時折青空がのぞき、傘を開くことなく、3日目に至っては雲一つない快晴に恵まれました。頑張ったら運も味方してくれるんだと感じました。
 感動と興奮の中、あっという間に3日間が終わりました。この大きな行事で培った力を、これからの学校生活に生かして本物の力に確立していきましょう。
 3日間、各方面でたくさんサポートしていただきましたことに、深く感謝いたします。

修学旅行 帰着式

無事バスが上滝中学校に到着して、帰着式を行いました。校長先生から、3日間の活動に関するお褒めの言葉をいただき、また、実行委員長による「修学旅行を通して身に付けたことを今後の学校生活に生かしていきましょう」という力強い言葉で締めくくりました。

修学旅行 富山空港から上滝中学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
全員、無事にターンテーブルから荷物を受け取り、バスは富山空港を出発しました。
さて、上滝中学校到着は、予定より早まり、19:40頃の見込みです。保護者の皆様、再度確認いたしますが、お車は社会体育館の駐車場に停めていただきますようお願い申し上げます。

修学旅行 富山空港に到着!

画像1 画像1
定刻より10分早い18:50に富山空港に到着しました。この後、ターンテーブルから流れてくる荷物を受け取ってバスに乗り込む予定です。バスが出発しましたら再度連絡いたします。

修学旅行 羽田空港保安検査場から搭乗へ

画像3 画像3
 保安検査場を通過します。みんな無事通過できるでしょうか。まもなく富山便に搭乗です。

修学旅行 羽田空港第2ターミナル

画像1 画像1 画像2 画像2
全員無事に保安検査場を通過して、搭乗口に向かいました。富山には無い歩く歩道を楽しむ様子も見られました。まもなく、319便に搭乗します。