最新更新日:2017/12/13
本日:count up62
昨日:160
総数:294865
ようこそ興南中学校のホームページへ

3学年 何気ない日常風景

 休み時間の様子です。和やかに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 授業風景

3−1社会
 「フランチャイズ店とは・・・」流通・経済の授業です。

3−2理科
 「水に熱を加えると、コーヒーの粉が・・・」対流の様子を観察しています。

3−3英語 
 「attention というのは・・・」後置修飾…難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際大付属高校スピーチコンテスト 本選出場!

 11月11日(土)国際大付属高校スピーチコンテストに本校の3年生犬島さんが出場しました。本選に進み、素敵なスピーチを発表してくれました!
画像1 画像1

3学年 授業の様子

 行事も終わり、学習一本!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 スピーチコンテスト壮行会

 朝学習の時間を利用し、スピーチコンテスト壮行会を行いました。
 明日、国際大付属高校で行われるコンテストに参加する生徒のリハーサルも兼ね、学年全員でスピーチを聞きました。
 自らの海外生活の経験を、英語で語ってくれました。スピーチの後には、数人の生徒が感想を発表してくれました。中には英語で感想を述べてくれた生徒も。仲間の一生懸命な姿に全力で応えようという、その気持ちがとてもうれしい瞬間でした。

 明日の本番では、約2か月の練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会を行いました。
 テーマは、
 「朝ごはん、ちゃんと食べてる!?
  〜バランスのよい朝ごはんで、脳も体も心も元気に!!〜」
です。

 腸美人食アドバイザーの武部先生をお招きして、お話を聞きました。
 朝食の大切さがよく分かりましたね。お味噌汁を食べて免疫力アップ!!

平成29年度 後期生徒総会

 「平成29年度 後期生徒総会」を行いました。
 生徒会四役や各実践部の活動計画案が承認されました。
 全校生徒で、よりよい興南中学校になるために頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊野まつりに参加しました!

 10月29日(日)熊野まつりに合唱部と有志のリコーダー発表の生徒が参加しました。
 みんな、練習の成果を出そうと一生懸命に発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興南のつどい 12

 感動の合唱です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興南のつどい 11

 3年生、さすがの歌声です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/15 プロジェクトアドベンチャー(1年1組・2組)
11/16 3年 進路相談会
11/17 3年 進路相談会
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044