最新更新日:2017/12/15
本日:count up4
昨日:154
総数:295130
ようこそ興南中学校のホームページへ

学校訪問研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日に『学校訪問研修会』が行われ、教育委員会や他校の先生方に、興南中学校の様子や授業を見ていただきました。
 生徒たちは、普段通り、一生懸命授業に取り組みました。

市新人大会会場一覧

 市新人大会の会場一覧を、『配付文書』に掲載しましたのでご覧下さい。

市新人大会壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 市新人大会に向けての壮行会が行われました。
 新人大会は、9月19日(金)から9月21日(日)の日程で行われます。
 どの部活動もよい結果を得られるように、全力を出し切ってほしいと思います。

第32回 体育大会

 9月6日(土)、晴天に恵まれ、第32回体育大会を開催することができました。
 どの団も全力を出し切り、すばらしい体育大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ真夏の音楽会

富山市障害者福祉プラザホールで、「あすなろ真夏の音楽会」が行われました。
興南中学校吹奏楽部員50名は12曲を演奏し、施設の皆さんといっしょに歌ったり踊ったりしながら、音楽を通して交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Q-U研修会・救命救急研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山大学準教授で、本校のスクールカウンセラーでもある、下田芳幸先生を講師に招き、Q−Uに関する研修会を行いました。1学期に調査したQ−Uの結果の見方や、生かし方を丁寧に教えていただきました。
 Q−Uの研修会後には、数井養護教諭を講師として、救急救命研修会を行いました。AEDの使い方や、心肺蘇生の方法等を学びました。

道徳の授業研修会

画像1 画像1
 堀川中学校の高木健吉教頭先生をお招きし、道徳の授業に関する教員研修を行いました。
 研修会では読み物資料の活用の仕方や授業構成の手順等を分かりやすく教えていただきました。2学期からの道徳の授業に取り入れていきたいと思います。

第1回 放課後読書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(水)放課後に、図書室にて読書会を行いました。30人ほどが集まり、
『読むだけで成長できる「心のサプリ」小さな幸せに気づく24の物語』
  中山 和義 著  フォレスト出版  より
「23.過去と未来」の短い文章を読み、話し合いました。

 この話は、アテネオリンピック男子マラソンにおいて、36キロ地点で首位を独走していながらも、アイルランド出身の元司祭の男に、歩道に押し出される妨害を受け、3位となったブラジルのバンデルレイ・デリマ選手の話です。警備体制や乱入してきた男性を非難することなく、母国のためにメダルを獲得したことを誇りとするデリマ選手の姿が書かれています。

 まずは全員で物話を読み、大型スクリーンで事件の写真を見ながら、自分がデリマ選手の立場だったらどう思うか、どうするか、などについて話し合いました。

 読書会の最後に書いた感想では、
「私もスポーツをする人として、デリマ選手のような強く優しい心をもちたいです。」
「デリマ選手は諦めず、最後まで全力で頑張り、たくさんの人の心を動かした素晴らしい方だと思いました。私には、そういう諦めない心が足りていないので、デリマ選手のように努力していきたいと思いました。今回こういった読書会に参加できてよかったと思います。」
といった感想が多く寄せられました。

 1年生から3年生までが一つの物語について意見を交わす貴重な機会となりました。

社会に学ぶ14歳の挑戦五日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ14歳の挑戦も最終日となりました。心配された台風の影響もほとんどなく、五日間無事終えることができました。緊張と不安でいっぱいだった初日に比べると、笑顔も見られ、テキパキ活動できるようになっていました。生徒たちは、14歳の挑戦を通して、一人の人間として大きく成長することができたのではないかと思います。
 14歳の挑戦の実施に際して、生徒を指導してくださった37ヵ所の事業所の方々、巡回や速報ずくりにご協力いただいた保護者ボランティアの方々、温かく見守ってくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
 生徒たちが、この体験を通して学んだことを、学校生活や家庭生活で生かすとともに、今後の興南中の大きな力になってくれることを期待します。

社会に学ぶ14歳の挑戦四日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響が心配される中、四日目を無事終えることができました。各事業所において、テーブルを丁寧に拭いたり、更衣室のロッカー内をきれいにしていました。また、厨房での細かい作業も真剣に取り組んでいました。各事業所を巡回する度に、「しっかりがんばっています。」とお褒めの言葉をいただいています。明日はいよいよ最終日です。精一杯頑張り、実のあるものにしてほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 始業式
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044