最新更新日:2017/12/15
本日:count up76
昨日:154
総数:295202
ようこそ興南中学校のホームページへ

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな夏空の下、資源回収が行われました。生徒は汗を流しながら黙々と古紙をトラックに積んでいました。
ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

体育大会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「燃えろ不屈の闘志 築け伝統 超えろ自分 創れ新たな興南中」をスローガンに、第31回体育大会結団式が行われました。326名全員で、一生の思い出に残る体育大会を創りあげてほしいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 5日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」は本日、最終日を迎え事業所での学びを終えました。この5日間の挑戦を通して、多くの方々から懇切丁寧なご指導をいただき、自分自身のさらなる成長につなげることができたことと思います。この貴重な体験を今後の学校生活にぜひ生かしてほしいものです。

車椅子体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山市社会福祉協議会より車椅子をお借りし、富山県義肢製作所の杉本さんを講師に招き、車椅子体験を行いました。車椅子介助の際に、注意すべきことや障がいをもつ人への配慮などを丁寧に教えていただきました。
今後の生活の中で、高齢者や障がいをもつ人たちと共に生活し、自然に役に立とうとする「共生の心」が育ってほしいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」もいよいよ終盤に入り、生徒は少しずつ仕事に慣れてきた様子です。一生に一度の得難い体験をさせていただいているという感謝の心を忘れず、最後まで全力で自分自身に挑戦してほしいものです。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」もいよいよ後半に入りました。貴重な体験をさせていただいている感謝の心を忘れず、自分の力を精一杯発揮して励んでほしいものです。

サイクル安全リーダー委嘱式

画像1 画像1 画像2 画像2
富山南警察署、交通課長の中川正章警部さんが来校され、サイクル安全リーダー8名に対し、一人一人に委嘱状を手渡されました。
交通安全の意識を、全校生徒に広めてほしいと思います。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は、各事業所において、1日目に学んだことを実践にうつす積極的な活動がたくさん見られました。1日目の初心を忘れず、残りの活動にも前向きに取り組んでほしいものです。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。梅雨の時期にもかかわらず、天候に恵まれ、元気に事業所まで出かけることができました。
 また、保護者ボランティアの方にもご協力をお願いし、生徒たちの様子を取材していただきました。本当にありがとうございます。

サイバー犯罪予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月3日(水)の午後、富山県警察本部サイバー犯罪対策室より講師を招き「サイバー犯罪予防教室」を行いました。
スマートフォンで撮影した写真をGPSを切らないで公開すると、撮影時刻、撮影場所などの情報を世界中に発信してしまうなど、ネット社会の危険性について学びました。
社会のルールやマナーを守るように、インターネットでもルールやマナーを守り、安全に使用してほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044