最新更新日:2017/10/18
本日:count up80
昨日:239
総数:284590
ようこそ興南中学校のホームページへ

毎日しっかり朝ごはん!

画像1 画像1
本日19日(木)は、「朝ごはん食べよう!」の日です。
給食実践部の生徒が、生徒玄関に立って登校してくる生徒に「朝ごはんを食べよう!」と訴えていました。
一日の始まりは、朝食から。しっかり食べてきましょう!

新人大会壮行会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月20日(金)〜22日(日)にかけて、富山市中学校総合競技大会(新人大会)が行われます。1・2年生が中心となる新しいチームでの初めての大会です。
18日(水)に、その壮行会が行われました。この日は学校公開日でもあり、来校された保護者の方々も見学されていました。

体育大会 大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天気も何とかもち、第31回体育大会が無事行われました。
曇り空の中でしたが、326名の生徒たちが4つの団に分かれ、熱い戦いがくりひろげられました。
大会終了後、3年有志が体育大会実行委員にサプライズの感謝の拍手を送るなど、全校が一つになった体育大会となりました。

明日は体育大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7日は体育大会です。でも天候が心配・・・
明日のために最後のグラウンド整備をしました。そして・・・
だれがつくったのか、職員室前にてるてる坊主が。そしてその周りに生徒たちの思いがたくさん張られていました。

始業式、体育大会練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(月)、2学期がスタートしました。松岡校長は式辞の中で、よりよい学校生活を送るために「自分の生活で変えてはいけないこと、変えてもいいこと、変えなければならないことをしっかりと考えてほしい。」「『心は見えないが、心遣いは見える。思いは見えないが、思いやりは見える。』周りの人とよりよい人間関係を築いてほしい。」と述べました。
2限から体育大会の練習も開始しました。学年練習、全体練習、団別活動が始まりました。あいにくの雨模様で、室内での活動になりました。思い出に残る体育大会になるよう、それぞれの生徒が精一杯取り組んでくれることを期待します。

きれいにし隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校をきれいにしようと集まった「きれいにし隊」36名が、8月6日と8月26日に階段みがきに取り組みました。
階段にこびりついた汚れを落とそうと、一生懸命みがいていました。

親子除草がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
猛暑が一段落して、涼しい風が吹き渡った25日(日)の朝、毎年恒例の親子除草がありました。
本校生徒とその保護者およそ200名近くが集まり、で体育大会に向けグラウンドの除草を行いました。

夏期校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山県総合教育センターから、石川弘明先生を講師として招き、第2回目の夏期校内研修を行いました。
前回の研修や本日の研修を、2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。

校舎外壁塗装工事開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月から、富山市教育委員会と学校施設課の支援を得て、校舎屋上の防水工事と外壁塗装工事が12月までの約4か月間に渡って行われます。
期間中は、工事車両の出入りや校舎周辺の機材等の危険がありますので、ご来校の際は十分に気をつけてください。
今後とも、興南中学校の教育活動に対するご支援をお願いいたします。

あすなろ「真夏の音楽会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富山市生活介護支援事業所「あすなろ」の「真夏の音楽会」に、興南中吹奏楽部が招かれました。
富山市障害者福祉プラザホールで、施設の皆さんと音楽を通して交流を深めることができました。アンコールの声もかかり、最後は興南中吹奏楽部と施設の皆さんといっしょに「南の島のハメハメハ大王」を演奏をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044