最新更新日:2017/10/13
本日:count up162
昨日:270
総数:283922
ようこそ興南中学校のホームページへ

1年生宿泊学習

画像1 画像1
朝の集いを行いました。まだきのうの疲れが残っていますが、今日もがんばります。

砺波青少年自然の家に到着しました。写真は入所式です。

1年生宿泊学習

画像1 画像1
国宝瑞龍寺でお話を聞きながら見学しました。みんな真剣に話を聞いていました。

各班に分かれてフィールドワークをはじめました。写真はある班が最初に訪れた高岡市美術館です。
無事に到着できて喜びでいっぱいです。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行もいよいよ3日目、最終日となりました。写真は朝食の様子です。ブッフエ形式の朝食だったので、生徒は好みの食事をおいしくいただきました。
 朝食を済ませた後、それぞれのタクシーに乗り込み、京都市内のタクシー班別学習に出発しました。3枚目の写真は、ホテルから出発する様子です。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都市内のタクシー班別学習では、清水寺や北野天満宮などの様々な場所を訪れました。清水の舞台を見学したり、北野天満宮でお参りをしたり、お守りを買うなど、それぞれのタクシー班ごとに京都市内を回りました。
 京都駅に集合後、生徒たちは全員無事に集約臨時列車に乗りました。列車の中では疲れた様子を見せず、元気にトランプやUNOを楽しんでいます。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の午後は新幹線とバスに乗って、広島から大阪のユニバーサルスタジオジャパンに行きました。
 生徒たちはお気に入りのアトラクションを目指して、走り回ったり、おみやげを購入したりと夢のような楽しい時間を過ごしました。バスの中で、生徒たちは「楽しかったあ!」とユニバーサルスタジオジャパンでの思い出を元気に話していました。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行2日目は宮島に行きました。フェリーでは波に揺られながら、美しい景色を楽しみました。宮島に到着後、宮島ガイドさんと一緒にクラスごとに観光し、宮島の掟や歴史を学びました。
 途中、鹿と戯れる生徒も多く見られ、和やかな時間を過ごしました。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ホテルに着いた後、すぐに夕食を食べました。テーブルマナーに気をつけながら、ハンバーグやエビフライなどをおいしくいただきました。
 夕食後は、平和の講話を聞きました。被爆を体験された講師の方の話は、原爆の悲惨さを生々しくわたしたちに伝えてくださりました。生徒は、講師の方の話を細かくしおりにメモをとりながら、聞いていました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い列車での旅を終え、広島に到着しました。平和記念公園では、原爆の子の像の前で平和セレモニーを行いました。各クラスで作成した千羽鶴を学級代表が奉納し、全員で平和を願いながら黙祷しました。
 その後、ボランティアガイドさんと一緒に碑巡りをしました。どの生徒も、丁寧でわかりやすいガイドさんの説明を、真摯に受けとめながら、聞いていました。実際に広島の景色を自分の目で見て歩くことで、生徒は広島の歴史をそれぞれが自分なりに受けとめ、平和について考えながら、胸に刻んだことと思います。