最新更新日:2017/10/18
本日:count up6
昨日:274
総数:284790
ようこそ興南中学校のホームページへ

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生女子によるタイヤ引き、綱引きの写真です。
また、今年からデコレーション賞も新たに増え、各団のデコレーションにも気合いが入っていました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生学年種目、1500m走、3年生男子騎馬戦の様子です。
騎馬戦は、今年から3年生男子の学年種目となり一騎打ちのみとなりました。
気合いの入った3年生たちが白熱した戦いを繰り広げました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでジャンプ、100m走、1年生学年種目の様子です。
100m走では、2年生男女、3年生男子で記録が更新されました。

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(土)第29回体育大会が行われました。
「我らの闘志を呼び覚ませ 〜優勝に向かって全力疾走〜」
のスローガンのもと、3年生は夏休みの間から、1,2年生は2学期から毎日応援合戦の練習や競技練習などを積み重ねてきました。
写真は、選手宣誓、開会式、応援リーダーのエールの様子です。

団別練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月31日(水)始業式のあと、2学期に入って初めての団別練習がありました。
3年生のリーダーの指示に従って、暑い中どの団も練習を頑張っていました。 

2学期始業式・受賞伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(水)始業式・受賞伝達式がありました。
始業式の式辞では、校長先生から
「2学期は、1学期まいた種が大きく花を咲かせ、実を結び、飛躍する時期です。みなさんの花が大きく開き、たくさんの収穫があればいいと思います。そして、3年生は進路選択、2年生は3年生からバトンを受け、生徒会の中心となって学校をひっぱていく番、1年生は部活動で活躍する、それぞれの学年にとって大切な時期です。思い通りにいかないこともたくさんあると思いますが、自分に与えられた試練だと思って乗り越えてください。」とお話がありました。

吹奏楽部ミニコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月28日(日)興南中学校の体育館で、吹奏楽部のミニコンサートが行われました。
オープニングの「鉄腕アトム」を始め、「天体観測」や「ありがとう」など、聞き慣れた曲目もたくさん演奏されました。
第2部のパート紹介では、それぞれ個性豊かなメンバー紹介がされました。
第3部の「マルマル・モリモリ」では、演奏に合わせて踊りも披露するなど、楽しい演奏会となりました。
暑い中、多くのみなさまにコンサートに来ていただき、ありがとうございました。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日(金)1学期の受賞伝達式、意見発表、終業式がありました。
意見発表では、各学年代表者から1学期をふり返っての発表がありました。
1年生の代表は、初めての中学校生活で、学級代表としてクラスや学年をまとめていくうえで頑張ったこと、苦労したことを発表しました。
2年生の代表は、部活動や14歳の挑戦で学んだことを発表しました。
3年生の代表は、最後の部活動の大会に向けて自分なりに工夫してがんばったこと、県大会出場に至るまでの取り組みを発表しました。
この1学期の間、それぞれの学年で、それぞれの学年に合った成長が見られました。

体育大会結団式・団別集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月20日(水)体育大会の結団式・団別集会がありました。
体育大会実行委員会が全校生徒にアンケートをとった結果、今年のスローガンは、
「我らの闘志を呼び覚ませ 〜優勝に向かって全力疾走〜」
に決まりました。
これから始まる団活動や応援合戦についてのルール説明、服装やシューズなどの決まりや注意事項など詳しく説明されました。
また、今年の体育大会をひっぱっていく団役員の紹介があり、各団に分かれて団歌の練習をしました。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(土)に資源回収がありました。学校では、3年生たちが暑い中懸命にトラックへの積み込み作業を行いました。資源が運ばれてくると、生徒たちは率先して動き、声を出して元気に資源を運んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/5 始業式
4/6 給食開始
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044