最新更新日:2017/10/18
本日:count up292
昨日:287
総数:285698
ようこそ興南中学校のホームページへ

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行3日目は曇り。1日目や2日目よりも涼しく過ごしやすい気候となりました。さすがに生徒たちの顔にも疲れが見えてきています。最終日は京都タクシー班別コース学習です。京都駅から出発し、清水寺や金閣寺などを見学しました。

京都タクシー班別学習を終え、13時に京都駅に集合しました。舞妓さんの格好をして写真を撮ったり、八つ橋作りを体験してお土産に持って帰ったり、京都を満喫したようです。お土産もたくさん買い、カバンがパンパンです。
京都駅から電車に乗り、16:40に富山駅に着き、18:00に学校解散予定です。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目の夜は、神戸港でディナークルーズ。予定より早く着いたので、モザイクガーデンの遊園地で遊んでいる生徒もいました。船では中華バイキングを食べながらジャズの生演奏を聞き、素敵な一時を過ごしました。その後デッキに出て、ハーバーランドの夜景を見ながら大はしゃぎ。今日は疲れてぐっすり眠れそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良班別学習では、法隆寺や興福寺、平城宮跡などを見学しました。道に迷って1時間以上歩き回った班、時間が遅れて予定していたコースを周りきれなかった班などありましたが、16時半には全員無事東大寺にたどり着きました。奈良公園では、疲れきった顔をしながらも楽しそうに鹿とたわむれる姿が見られました。この後はバスに乗って神戸に向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り、各クラスの出発地に到着。1組は飛鳥寺、2組は橘寺、3組は石舞台古墳から出発しました。駅では1本前の電車に乗り遅れ、30分待ちぼうけいしている生徒たち。無事に目的地までたどり着けるでしょうか!

修学旅行2日目。ラマダホテルで朝食バイキングをとりました。体調を崩している人もいるようですが、朝から元気におかわりをしている人もいました。今から平城宮跡1300年祭へ向け、奈良へ出発します。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行1日目の最後は、京都御所に行ったあと待ちに待ったUSJ!!
人気アトラクションに待たずに乗れるブックレットをフル活用して、短い時間で満喫した様子です。1日目の夕飯はUSJ内で食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都駅に着き、まずは北野天満宮に行きました。全員で本殿に入り、祈祷しました。高校受検に向けて学業御守りを買ったり、頭がよくなるようにと牛の頭を触ったりしている生徒の姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8日(土)3年生の修学旅行が始まりました。早朝6:00に学校を出て、6:46に富山駅を出発しました。電車の中では早速トランプをしたり朝食を食べたりして、友達と楽しんでいる様子です。晴天に恵まれ、今から京都駅に向かいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
行事
4/5 始業式(給食なし)