最新更新日:2017/11/17
本日:count up16
昨日:118
総数:290962
ようこそ興南中学校のホームページへ

金沢班別学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7時45分に興南中学校を出発しました。
高速の北陸道に乗り、小矢部川サービスエリアでトイレ休憩をとりました。
金沢に着くのが楽しみです。バスの中では、しりとりをしたりにぎやかに過ごしています。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目。6時半に起床し朝食をとりました。今日の朝食は洋食です。
その後、各班でタクシーに乗り込み、班別学習開始。沖縄の天気は晴れ。最高気温は30℃近くまで上がる予定です。各班が計画を立てたコースで、沖縄の文化や歴史を十分満喫してきたいと思います。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目、都ホテルでの夕食の様子です。2日目はいよいよタクシー班別学習です。2年生の時からコース別に計画を練り、とても楽しみにしています。むら咲むらの体験学習や、ちゅら海水族館などを行く予定にしています。

修学旅行5

修学旅行は1日目の終盤。生徒たちは、糸数アブチラガマで追体験をしました。ガマとは、沖縄の鍾乳洞で、防空壕として使われていた場所です。糸数アブチラガマは、沖縄戦時、日本軍の陣地壕や陸軍の病院の分室として使われていました。当時16人のひめゆり学徒隊と600人以上の負傷兵がいた場所、そして実際に何百人の人が亡くなった場所を訪れて、戦争の悲惨さを肌で感じました。私たちは、二度とこのような悲惨な戦争を起こしてはいけないと学びました。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
平和祈念公園、摩文仁の丘です。平和祈念資料館では、沖縄戦を体験された吉嶺全一さんから講話をいただき、貴重な話を聞かせていただきました。

修学旅行3

ひめゆりの塔、平和のセレモニーの様子です。
ひめゆり平和祈念資料館で、ひめゆり部隊の当時の活動や資料を学んできました。

修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(水)、11:30に無事那覇空港に着きました。お昼ごはんは、沖縄の郷土料理、沖縄そば、豆腐チャンプルーの定食を食べました。今から、ひめゆりの塔に向かいます。

無題

画像1 画像1
14日(木)修学旅行が始まりました。出発式をしてバスで6:00に学校を出ました。小松空港から那覇に向かいます。楽しく、学びの多い、安全な修学旅行にしたいです。

3年生学年集会

4月20日(月)3年生の学年集会が行われました。
5/14〜/16にある修学旅行について、学年生徒会が決まりや持ち物、「平和の翼プロジェクト」について説明がありました。

修学旅行の5カ条

一.自分勝手な行動をつつしみ、時間を守べし
一.ルールやマナーを守り、興南健児の誇りをもつべし
一.沖縄の歴史や文化を学び、世界平和を祈るべし
一.現地の人とさわやかなふれあいを持つべし
一.仲間と楽しみ、協力して友情を高めるべし

が発表されました。

戦時中、日本で唯一地上戦が行われた沖縄。そして、未だにアメリカの軍事基地が多く存在する沖縄で、しっかりと平和学習してきたいと思います。

創校記念式

画像1 画像1
4月14日(火)創校記念式が行われまた。
興南中学校創設当時に勤めておられた平井義明先生から、興南中学校についてお話いただきました。「興南」の名前の由来や、伝統ある生徒会活動や行事について、スライドを使って当時の写真を見せていただきながら、お話していただきました。今でも引き継がれている週当番活動や校風高揚大会の伝統を知り、興南の歴史について深く考えることができました。