最新更新日:2017/10/18
本日:count up45
昨日:287
総数:285451
ようこそ興南中学校のホームページへ

体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     入場行進         入場行進          選手宣誓

 6日(土)に第26回体育大会が行われました。

第26回体育大会

 6日(土)体育大会は予定通り実施いたします。

体育大会のお知らせ

日時 9月6日(土)  ※雨天時9月7日(日)に延期
場所 興南中学校グラウンド
テーマ 『We get the glory つなぐ想いは我らの前に!』

<プログラム>
 ・開会式8:30〜  
午前の部(9:15〜) 
 ・準備体操  ・みんなでジャンプ  ・100m走  ・台風の目
 ・興南PENGINS  ・玉入れオリンピック  ・1500m走
 ・800走  ・騎馬戦  ・タイヤ引き  ・棒倒し
 ・綱引き  ・1年男女別リレー  ・2年男女別リレー
午後の部(13:30〜)
 ・応援合戦  ・3年男女別リレー  ・団別混合リレー

※駐車は阪神化成工業さんの駐車場をご利用ください。
※ゴミはすべて持ち帰りください。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
         式辞                    受賞伝達

 1日(月)に始業式が行われました。
式辞の内容
「約40日に及ぶ夏休みをみなさんはどんな過ごし方をされましたか。勉強に多くの時間を費やした人、部活にがんばった人、家族と旅行に出かけた人など様々だったと思います。特に3年生は最後の夏休みを悔いのない過ごし方をされたのではないでしょうか。夏休み中に、大きな事故やケガがなく今日ここにみなさんが始業式を迎えたことが何よりうれしく思っています。
 いよいよ今日から2学期が始まります。2学期は体育大会に始まり多くの学校行事のある学期でもあります。生徒会を中心に全校生徒一人一人が一丸となって取り組まなければなりません。行事が終わったときに「やった」「がんばった」など、充実感や満足感が得られるような全校生徒のみなさんであってほしいと思います。そのために、先生方もみなさんをサポートし、協力しながら支えていきたいと思っています。
 1学期の終業式では、1年生には、周りの人を大切にすることができましたか。2,3年生にはお互いがお互いを認め合うことができましたかという話をしました。2学期は1年生から3年生間で、次のことをがんばってほしいと思っています。それは自分でたてた目標を最後までやり遂げることができるよう努力してほしいということです。
 夏休みに入って2年生『14歳の挑戦』全員の感想文を読みました。多くの2年生はよい体験ができたと書いてました。その中で気のついたことがたくさんあったようです。おおかったのが『おはよう』『ありがとうごぜいました』『ごくろうさまでした』『よろしくおねがいします』など、たくさんの挨拶があります。挨拶をされて悪い気分になる人はいません。以上のように挨拶が大切だと思った人は、今後自分の目標として取り組んでいってほしいと思います。
 先生、家族、友達、地域の人誰にでも素直に挨拶できる興南中学校の生徒になりましょう。自分の立てた目標に向かってチャレンジしましょう。」

「夏休み中、オリンピックや高校野球を見て過ごしました。試合が終わった後の選手へのインタビューの中で心に残ったものを紹介します。男子マラソンで優勝したケニアのサムエル・ワンジル選手は、15歳で日本の仙台育英高校に留学し、3年間連続で高校駅伝の区間賞をとった人です。ケニアで生まれ、日本で育ちました。そのワンジル選手が、『日本で学んだことは何ですか』と聞かれたインタビューに、『我慢、我慢』と答えています。目標を定めてそれを達成しようとするとき、辛抱することで、成し遂げることができると思います。
 私たちは、北島選手や上野選手のように大記録を打ち立てられる訳ではありませんが、2学期の終わりに、辛抱して、目標を達成しようとした自分自身に金メダルを贈れるようにがんばりたいと思います。」

 また受賞伝達では、夏休みに卓球の県大会、陸上の北信越大会、民謡の全国大会などの表彰が行われました。

社会に学ぶ『14歳の挑戦』(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   大阪屋ショップ       ゼビオスポーツ      洗車屋快洗隊
 
 まだ2日目で、与えられた仕事をするだけで大変な感じです。多分、金曜日ぐらいになってようやく何をしていいのかがわかってくるのだと思います。最後には、ゼビオとは、商品管理・販売・接客をしている店だということがわかってくれればと思います。(指導ボランティア)

社会に学ぶ『14歳の挑戦』(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ヤマト運輸         リブラン本社        すたみな太郎

 リブラン本社では、工場の中で異なる部署に分かれ、一人一人違う作業に取り組んでいました。ベルトコンベアを移動するロールケーキのスポンジに中身を置く作業をする生徒、巻かれたロールケーキを並べる作業をする生徒、カップに入ったプリンを箱詰めする生徒、洗い場でシフォンケーキの型を洗う生徒がいました。頭には帽子、口にはマスクをしての作業であり、衛生面に配慮した職場の姿でした。(巡回ボランティア)

社会に学ぶ『14歳の挑戦』(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  グリーングラス・ニットー        いちい保育園       リブラン赤田店

 7日(月)2年生の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。緊張した様子で事業所の方の指示を聞いたり、わからないなりに一生懸命取り組んでいました。

市民体育大会結果

 5(土),6(日)に市民体育大会が行われました。結果は以下の通りです。
☆県民体育大会出場 

<サッカー>
 興南 0−6 杉原

<ハンドボール>
1回戦 興南 25− 8 山室
2回戦 興南  8−28 富山西部

<バレーボール>
 興南 0−2 三成
  (20−25)
  (11−25)

<ソフトテニス>
 1回戦 興南 2−1 東部
 2回戦 興南 2−0 呉羽
 3回戦 興南 0−2 附属

<卓球>
 ☆個人3位

<水泳>
 ☆男子100m平泳ぎ…3位
 ☆男子200m個人メドレー…6位

<バドミントン>
 1回戦敗退

県選手権大会結果(陸上競技)

 5日(土)、6日(日)に県選手権大会陸上競技が行われました。結果は以下の通りです。

<陸上競技> ☆北信越大会出場
 共通男子200m…予選敗退   共通女子200m…3位
 1年女子4×100mR…予選敗退  共通女子4×100mR…6位
☆2年女子100m…1位

1名は8月5日(火)に石川県金沢市で行われる北信越大会に出場します。

市民体育大会結果(野球)

 6日(日)市民体育大会野球競技の結果は以下の通りです。
<Aブロック準決勝>
 興南中 1000010 2
 杉原中 0000000 0

<Aブロック決勝>
大沢野中 1000409 14
  興南中 0000001  1

 残念ながら県民体育大会出場は逃しましたが、選手たちは最後まで健闘しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 離任式
着任式
始業式
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044