最新更新日:2017/12/15
本日:count up14
昨日:166
総数:458128
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

3月16日(木):第2学年 平和学習レポート学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平和学習」で戦争や平和について調べたことを、各学級からの代表者が学年集会で発表しました。「特攻隊による被害者」「原爆投下場所がヒロシマとナガサキに決まったのはなぜか?」「アメリカと日本の違い」「戦争後や子供や学生の暮らし」「原爆ドームがなぜ残り、永久保存しようと思った理由はなぜか。」「広島が復興するまで」の6つの発表がありました。皆、真剣な表情でメモを取りながら聞いていました。それぞれが調べた内容を共有することで、より平和についての思いを深くしたようでした。

2月17日(金):第2学年 平和学習 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 平和学習の一環として、橋本 哲先生を講師にお迎えして、「ヒロシマに学ぶ」と題して講演をしていただきました。太平洋戦争の全貌、富山大空襲、ヒロシマについて、実際に先生が撮られた写真等を見せていただきながら詳しく説明をしていただき、平和な社会を守り育てるために大切なことを教えてくださいました。生徒たちは、初めて知ることや自分たちが住む富山での被害を知り、平和な世界をつくるために、しっかりと学習をして修学旅行へ行かなければならないという思いを強くしていました。

2月1日(水):第2学年 修学旅行事前学習

 3年生の5月に予定している修学旅行の事前学習が始まっています。
 1、2年で学んだことを振り返り、どんな修学旅行にしたいか、そのために何をしなければならないかを考えました。
 今日は、京都と奈良についての学習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金):第2学年 高等学校調べ 学級発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み中に、進路学習の課題として出された、「上級学校(高等学校)について調べよう」のレポートの学級発表会を行いました。発表を熱心に聞き、メモを取る姿からは、進路への関心の高さが感じられました。

12月13日(火):学級ボランティア大作戦(2の3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組では、朝に挨拶運動を行い、放課後には校舎の蜘蛛の巣とりを行いました。挨拶運動では、PTA、生徒会の挨拶運動と重なり、おはようございますの大きな声が響きました。明日も挨拶運動と清掃活動を行う予定です。

12月12日(火):学級ボランティア大作戦(2の5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年5組は特別教室の清掃用具入れの掃除と駐輪場の掃除をしました。
 清掃用具入れは思っていたよりも汚れていたことに生徒たちは驚いていました。
 掃除をやり終えた生徒たちの表情は輝いていました。

12月12日(月):第2学年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 球技大会でドッジボールを行いました。クラスを2チームに分けた総当たり戦で競いました。皆、笑顔で競技に参加していました。
 横を見ながらボールを投げたり、緩急をつけたフェイントを入れたりして、頭脳的なプレーも見られました。
 この球技大会を通してクラスの団結が深まったようです。

12月5日(月):学級ボランティア大作戦(2の6)

2年6組は3階の大ベランダ、廊下窓、調理室横ベランダ等を清掃しました。調理室横ベランダでは床にはりついた鳥の糞や泥等をとるのが大変でしたが、やり終えた後は清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月22日(火):第2学年 性教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 性に関する講演会が行われました。中高生の性に関するトラブルや、妊娠や出産までの時間的な流れ、性感染症についての話を聞きました。また、性についての悩みは自分だけで何とかしようとせずに、周囲の人に相談し、助けを求めるようにという話もされました。生徒たちは真剣な表情で講演会を聞いていました。

11月10日(木):第2学年 進路学習

画像1 画像1
 中学校卒業後の進路についての学習が始まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209