最新更新日:2017/10/23
本日:count up474
昨日:494
総数:447838
呉羽中学校のホームページへようこそ! 大雨の影響から23日(月)は下校完了時間を1時間早め、午後5時とします。

7月6日(木):クラス紹介 3年1組・2組・3組 【呉中伝No.65】

 クラス紹介5日目です。今日は3年1組・2組・3組です。

 私達3年1組は笑顔が絶えない明るいクラスです。また、困っている友達に声をかけて手伝っている姿もよくみられ、協力できる仲間の集まりだと思います。1年間はあっという間ですが、3年1組として過ごせる残りの日々を大切にして過ごしていきます。(3年1組)

 3年2組の学級目標「円陣〜絆は未来の原動力〜」に込めた思いを紹介します。メインタイトルである、「円陣」の部分は、輪を作って心を一つにする「円陣」と、車や飛行機の動力の源である「エンジン」をかけています。サブタイトルの「絆」と「原動力」という部分でも、円陣は絆、エンジンは原動力であるという意味で、絆という原動力が未来という希望の礎であるということを暗示しています。3年2組の絆の原動力(エネルギー)が未来を照らすことができるようがんばります。(3年2組)

 私たち3年3組の学級目標は「希努愛楽」です。それぞれの漢字には、
「希」・・・希望をもち、夢に向かって突き進む心
「努」・・・何事もあきらめず努力する心
「愛」・・・思いやりの心
「楽」・・・全力で楽しむ心
という意味が込められています。明るくて全員の仲が良い、何事も楽しめる、これらが3組のよいところです。(3年3組)

 写真は上から順に3年1組、3年2組、3年3組です。3年生は日々の中学校生活を大切にし、楽しんでいきましょう! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水):クラス紹介 4日目 1年4組・5組・6組 【呉中伝No.64】

1年4組、1年5組、1年6組を紹介します。

まずは、1年4組です。「魂」という学級目標の意味には、みんなの思いや気持ちを一つにして1年間頑張っていこうという思いが込められています。1年4組は、とても明るい生徒が多く、授業はとても盛り上がり、うるさくなるくらい元気がある楽しいクラスです。(1年4組)

次に、1年5組です。私達の学級目標は「one for all all for one」です。これを訳すと「1人はみんなのために みんなは1人のために」となります。この意味の通り、みんながみんなを思いやれるクラスにしていきたいです。また、このクラスのよいところは、1つの目標に向かって集中できるということです。例えば、宿泊学習の学年レクリエーションの輪くぐりでは、その力を発揮して3回中2回優勝しました。これからもよりよいクラスになるようにがんばっていきたいです。(1年5組)

最後に、1年6組です。1年6組は、男女分け隔てなく、みんな仲良く話したり遊んだりしています。元気すぎて授業中でさわがしくなるときもあります。みんなが、学級目標の「明るく、楽しく、助け合えるクラス」を目指して、がんばっています。    (1年6組)

写真は上から4組、5組、6組の学級目標です。カラフルでやる気の出る目標になっています。

次回は、3年1組、2組、3組の学級目標を紹介します。最高学年である3年生の学級目標の完成度に期待です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火):クラス紹介 1年1組・2組・3組 【呉中伝No.63】

 クラス紹介3日目です。今日は1年1組・2組・3組です。

 1年1組では、「笑顔・努力・思いやり・けじめ 〜ありがとうの気持ちを忘れずに〜」の学級目標を達成できるように頑張っています。クラスのいいところは、とても元気で明るいことです。教室にいると元気になることができます。(1年1組)

 1年2組の学級目標は、”「和顔愛語」一致団結 年中 ニコニコな組にしよう”です。人を愛し、人から愛されるようなクラスをつくろうと考え、この学級目標にしました。クラスのいいところは明るくて面白い、係の仕事や自分達のやるべきことにしっかり取り組んでいる、休み時間や給食中も明るく元気な一方、提出物をしっかり出すなどけじめがあるところです。(1年2組)

 1年3組の学級目標は、「常勝軍団 WE ARE CHALLENGERS」です。常に勝つクラスであるために、何にでもチャレンジするという意味が込められています。このクラスのいいところは、明るくて、楽しい、面白いというところです。(1年3組)

 写真は上から順に、1年1組、1年2組、1年3組です。学級目標に向かって、クラスで団結して日々頑張って下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金):クラス紹介 2年4組・5組・6組 【呉中伝.No,62】

各クラスの様子と学級目標の紹介です。
今回は2年4組、5組、6組の紹介です。

2年4組の学級目標は「Fight」です。それぞれのアルファベットには、Friendship(友情) Improvement(上達) Go ahead(前進) Happiness(幸福) Thanks(感謝)という意味が込められています。
 4組のよいところは班別学習などで積極的に意見を交換できることです。また係の仕事を一人一人が責任をもって取り組めるところです。これからも、もっとよいところが増えるように頑張っていきたいと思います。(4組)   

2年5組の学級目標は「努今生(どこんじょう)」です。この目標に込められた思いは、一人一人が努力して今を生きるということです。1年間、この目標に向かって頑張っていきます。5組はいつも笑顔が絶えない仲のよいクラスです。委員会での取り組みや合唱コンクールなどで上位に入ることができるよう頑張ります。(5組)

2年6組は男女ともに仲がよくとても明るいクラスです。授業中は進んで発表する人がたくさんいます。しかし、私語が多いため休み時間とのけじめをつけられるようにしていきます。
また、今頑張っていることは自主学習です。苦手な問題や分からなかった問題をノートに解き直し毎日提出しています。これからも当たり前のことがしっかりでき、みんなが協力できるクラスを目指していきます。(6組)

 写真は、上から順に、4組・5組・6組です。どれも力強いものに仕上がっていますね。
 次回は、1年1組・2組・3組です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木):クラス紹介 2年1組・2組・3組 【呉中伝No.61】

 入学・進級し、現在のクラスで約三ヶ月の時がたちました。そこで、これから数回に分けて、各クラスの様子と学級目標を紹介します。今回は、2年1組、2年2組、2年3組の紹介です。


 私たち2年1組は、とても明るく楽しいクラスです。私たちの学級目標は、"風林火山"です。一文字一文字には意味があります。"風"には「素早い行動」、"林"には「冷静な判断」、"火"には「熱き友情」、"山"には「動じない意志」という意味が込められています。日々、この目標が達成できるように頑張っています。(2年1組)

 2年2組の学級目標は、「常勝」「常笑」「常昇」です。「常勝」には、常に1番であり続けるために努力を続ける、「常笑」には、常に笑顔でいられる、「常昇」には、常に成長しているという意味が込められています。日々、この目標に向かってクラスの団結力を高め、成長しています。常に明るく、楽しいクラスです。(2年2組)

 2年3組の学級目標は、「日進月歩 〜努力・協力・日々進化〜」です。意味は『努力を積み重ね、クラスで協力し合い、日々成長する』です。3組は、けじめがあり、時間を守って行動できるクラスです。休み時間にどれだけおしゃべりをしていても、授業になると真剣に取り組んでいます。また、仲も良く協力し合えるクラスです。(2年3組)

 写真は、上から順に2年1組、2年2組、2年3組です。
 どれも素敵な学級目標に仕上がっていますね。
 次回は2年4組、2年5組、2年6組の学級目標紹介です。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火):部活動再開! 【呉中伝No.60】

 一学期末考査が終わり、部活動が再開しました。どの部も、県選や市民体育大会など、さまざまな目標に向かって練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水):市総合選手権大会壮行会 【呉中伝No.59】

 6月16日(金)〜18日(日)に行われる市総合選手権大会に向けて、壮行会を行いました。
 各部の部長が大会に向けての意気込みを力強く発表し、選手代表が宣誓をした後、応援団がエールを送りました。選手一同が大会でチームワークを精一杯発揮してくることを願っています。日頃の努力の成果を生かし頑張ってきて下さい。呉中一同応援しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火):部活動ごとに挨拶運動! 最終日 【呉中伝No.58】

 今月6日から始まった部活動別挨拶運動が最終日を迎えました。今日も呉中に元気な挨拶が響きました。一週間、各部のチームワークのよさを感じられる活動となりました。協力してくださった皆さん、元気な挨拶をありがとうございました。市総合選手権大会でもベストを尽くし、頑張ってきてください。健闘を祈ります。

今日は各文化部の目標をお届けします。

夏のコンクールへ向けて一日練習も始まり、演奏に磨きをかけています。悔いの残らないように練習に励んでいきます。(吹奏楽部)

積極的に作品創りに専念し、水彩画や模写など、様々な分野の絵画に挑戦しています。魅力的な絵が描けるようにこれからも頑張ります。(美術部)

今後は、個々のテーマを決めて実験、レポート作りを行っていきたいと思います。(科学部)

藤ヶ丘祭、中文祭へ向けて、日々の練習に励んでいきます。(茶道部)
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(月):部活動ごとに挨拶運動! 5日目 【呉中伝No.57】

 休み明けの朝からさわやかな挨拶が響き渡ります。5日目ともなるとみんなも慣れてきたようで、挨拶の返事が返ってくるようになりました。いよいよ次回は最終日です。文化部のみなさん、さわやかな挨拶を期待しています。
 以下は、各部の意気込みです。

 市総合選手権大会にむけて、初心に返りしっかりと基礎をかためてきました。大会では、練習の成果をすべて出し切り優勝します。 (相撲部)

 市総合選手権大会では、仲間と協力し合い、仲間を信じて、1球1球を大切にプレーして勝ち進めるようがんばります。 (ソフトボール部)

 県、北信越を1位で通過し全中で勝ち抜いていきます。 (硬式テニス部男子)

 1人1人が全力で臨み、感謝の気持ちを忘れず、これまでの結果を超えられるように頑張ります。 (硬式テニス部女子)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金):PTA合同意見交換会 開催【呉中伝No.56】

 放課後、執行部役員とPTA役員で今年度初となる意見交換会を行いました。執行部役員からは、前期生徒会活動の紹介をし、保護者の方々からはPTAの活動の説明をしていただきました。また、多くの質問や要望について話し合い、保護者の方々には執行部・委員会の活動に貴重な助言や提案をたくさんいただきました。今回の会をふまえて、生徒会活動をより良いものにしていきたいと思います。これからも呉中生とPTAとの活動を活発にしていきます。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/28 藤ヶ丘祭(合唱コンクール他)
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209