最新更新日:2017/12/15
本日:count up69
昨日:166
総数:458183
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

12月15日(金):第2学年 冬休みの計画

 冬休みまで残り約1週間です。各学級で、冬休みの計画を立てました。学期中と同様に、生活のリズムを崩さず、規則正しい生活を送ってもらいたいものです。安全で有意義な冬休みにするために、交通安全やトラブル防止等に関する諸注意も行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月14日(木):第2学年 学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中の授業を終えて、5、6限は学年レクリエーションとして、クラス対抗によるドッヂボールを行いました。白熱した2時間でした。

12月13日(水):第2学年 平和学習

画像1 画像1
 これから始まる平和学習について話を聞きました。平和とはどういうものなのか。また、戦争があった時、富山や広島にどのようなことが起きたのか。そして、これからどのような学習を進めていくのかを考えながら、真剣に話を聞きました。

12月11日(月):第2学年 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 修学旅行が半年後に迫っています。訪れる場所にどのような建物や文化があり、何を学習することが大切なのか等をクイズ形式で学びました。冬休みの課題にも意欲的に取り組んでくれるものと期待しています。

12月7日(木): 第2学年 保健体育・バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健体育の授業でバスケットボールのシュートの実技テストを実施しました。「バスケットボールは楽しい種目ですが、今日はテストです。静かにプレーを見て、シュートが成功したときは拍手をしましょう。」という話がありました。生徒たちは温かい雰囲気の中で、テストに臨んでいました。

12月4日(月):第2学年 テキスト学習開始

画像1 画像1
 いよいよ入試に向けた勉強のスタートです。これから毎日テキスト学習を続け、力を付けていきます。今日は第1回目の国語です。丁寧に取り組んで、次に繋げていきましょう。

11月27日(月):第2学年 人権作文学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 各クラス2名の生徒が人権作文を発表し、人権に関する様々な考えに触れることができました。今日の発表会をきっかけに、いろいろな場面において、誰に対しても思いやりの心をもって接してほしいと思います。

11月21日(火): 第2学年 ピカピカ大作戦

 本校では、20日(月)から3日間「ピカピカ大作戦」と称して清掃時間を5分延長、普段は手の行き届かないところをきれいにしています。2年生は今日、いすと机の脚のごみを拭き取りました。また、蓄熱暖房機の周辺にたまっている綿ぼこりをブロワーを使って吹き飛ばしました。暖房機稼働の準備が整いつつあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月20日(月):第2学年 進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 高校で取得できる資格、就職するときに有利な資格にはどのようなものがあるのかなどの説明を聞きました。教室では『進路のしおり』を用いて、県内にある高校等について、その特徴について調べました。

11月16日(木):第2学年 性教育講座

画像1 画像1
 女性クリニックWe富山の種部恭子先生をお招きし、性教育講座をしていただきました。今日学んだ正しい知識を身に付けて、これからの人間関係をよりよいものにしていこうと考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 保護者懇談会1日目
12/19 保護者懇談会2日目
12/20 保護者懇談会3日目
12/22 2学期終業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209