最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:126
総数:458380
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

6月21日(水):「平和のために」探究学習開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間において「平和のために何ができるか」というテーマで、課題追究学習が始まりました。今日は、自分の追究テーマを探すために「マインドマップ」を書く作業をしました。

6月21日(水):体育大会リーダー候補者

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の団リーダーに立候補した生徒達の決意表明がオープンスペースに掲示されました。多くの生徒達が集まって、熱心に読んでいます。
 放課後には立候補者への説明会が行われ、団顧問の先生と個別面談をしました。来週、生徒達の投票で体育大会リーダーが決まります。

6月12日(月):技術科の水耕栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術科の授業で育てている水耕栽培のサラダ水菜が、どんどん大きく育っています。休み時間には栄養剤を与えたり、間引きをしたり、観察記録をつけたりと、多くの生徒が様子を見に来ています。

6月6日(火):体育大会実行委員の選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会の実行委員を選ぶ選挙が行われました。定数以上に立候補者がありました。どの候補者も、中学校生活最後の体育大会に向けて、熱い思いを語りました。聴く方も真剣に耳を傾けました。

5月23日(火) 3年生 挨拶ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
学年生徒会からの呼びかけで集まった生徒による挨拶ボランティアを行いました。生徒玄関と学年のオープンスペースで、さわやかな挨拶で気持ちのよい一日をスタートしました。

5月15日 修学旅行の解団式・新聞づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行のまとめとして、解団式と新聞づくりをしました。

3日間、いろいろな人と協力し、助け合って、全員無事に帰ってくることができました。楽しい思い出をたくさんつくることができました。どんな学びや成長があったのか、これからの学校生活の中で見せてくれることを期待しています。

教室では、新聞づくりに取り組んでいます。歴史について、平和について、見学地で感じたこと、学んだことを、紙面の構成を工夫して自分の言葉でまとめていきます。

5月12日(金):修学旅行 帰着

18:20 全てのクラスが帰着しました。

5月12日(金) 修学旅行 帰着予定

15:45現在

2組と3組は計画通り17:30過ぎに帰着予定です。

残りのクラスは18:00過ぎになる見込みです。

5月12日 (金)修学旅行 クラス別

4組、南禅寺の三門で
頭が良くなるよういっぱい煙を浴びて、水路閣近くでひと涼み。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日(金) 修学旅行3日目 6組

八つ橋作りを体験しました。
その後、富山に向かって出発です。みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 保護者懇談会1日目
12/19 保護者懇談会2日目
12/20 保護者懇談会3日目
12/22 2学期終業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209