最新更新日:2017/10/20
本日:count up12
昨日:245
総数:446699
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

7月10日(月) PTA・生徒会合同挨拶運動

今朝、PTAと生徒会での合同挨拶運動が行われました。今週一週間、活動が続きます。登校してくる生徒のみなさんも元気な挨拶を交わしましょう。
画像1 画像1

7月7日(金):クラス紹介最終日 3年4組・5組・6組 【呉中No.66】

学級目標・クラス紹介最終回です。今回は3年4組、3年5組、3年6組です。

 3年4組の学級目標は、「輝翔天結 Search out a door for the future」です。「起承転結」の四字熟語を創作したもので、「輝」は1人1人が光り輝く様子を示し、「翔」「天」は天に向かって翔ぶ、夢に向かって羽ばたく姿を表し、「結」はゴールでもあり、人生の通過点でもある卒業を表しています。このクラスはとても学習への意欲が高く、課題の提出率は学年でトップです。さらに明るく楽しい面があり、けじめもあります。サブタイトルの「Search out a door for the future」にもあるように、自分たちの力で未来への扉を切り拓きます。(3年4組)

 3年5組の学級目標は、「初志貫徹」です。「初志貫徹」とは、初めに抱いた望みや志を最後までくじけず貫いて達成することです。5組はけじめがあり、授業の時は静かで集中しています。積極的に発表する人が多く、とても活気があふれる授業になっています。これからも全員で協力して、笑顔があふれるクラスを作っていきたいです。(3年5組)

 3年6組の学級目標は、「ありがとう あいさつ リスペクト がんばる心 ともだち うれしい思い出 36人の笑顔・信頼・感動」です。「ありがとう」にはクラス全員で「ありがとう」という言葉を大切にしたいという想いが込められています。「ありがとう」からつながる言葉には、学級目標を達成するために、大切にしたいことが書かれています。3年6組のいいところはたくさんありますが、その中でも特にけじめがあることがとてもいいところだと思います。個性豊かで明るい6組の休み時間はとても賑やかですが、授業中はとても集中しています。そんなところが6組が良い雰囲気を保てる理由だと思います。これからも、クラス全員で楽しめる良いクラスにしていきたいです。(3年6組)

 写真は上から順に、3年4組、3年5組、3年6組です。どのクラスも想いがこもった素敵な学級目標でした。目標を達成できるように、クラスの雰囲気を更に良くしていきましょう。また、体育大会に向けての活動も始まっています。クラス、学年の枠をこえて、呉中生一丸となって最高の体育大会を創り上げましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金):14歳の挑戦 サクラパックス株式会社

画像1 画像1
 生徒たちは一回りも二回りも成長した姿で「体を動かす、物を運ぶなどの作業が大変だった」と話をしていました。指導ボランティアの方からは「会話をするときは会話し、黙々と作業する時はまじめに作業をしています。」と言っていただきました。

7月7日(金):14歳の挑戦 北陸バロン美装

画像1 画像1
 パナソニックショールームにて接客なども体験させていただいていました。様々な内容の活動をして、仕事をする大変さや成長を感じることができた「14歳の挑戦」だったようです。

7月7日(金):14歳の挑戦 帰着報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日間の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を終え、学校に帰着報告をしました。この5日間で、社会人として働くとはどういうことなのかをよく考えることができたと思います。

7月7日(金):1学年レクリエーション

1年生で、学年レクリエーションが行われました。1年生の学年生徒会が中心となって企画・運営しました。クラス対抗のドッジボールや雑巾がけレースです。大変白熱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(金):14歳の挑戦 校内清掃

画像1 画像1
 14歳の挑戦も最終日となりました。天候にも恵まれ、校内清掃として駐車場の花壇の手入れ、駐輪場の清掃に、汗を流しながら取り組んでいました。

7月7日(金):14歳の挑戦 呉羽消防署

画像1 画像1
 生徒たちは、走ることや筋トレが辛かったけれど楽しかった、と生き生きとした表情で語ってくれました。指導ボランティアの方からは「徐々に反応が良くなってきて、機敏に活動できるようになり、仲間同士の声の掛け合い、助け合いができるようになってきました。」と言っていただきました。

7月6日(木):クラス紹介 3年1組・2組・3組 【呉中伝No.65】

 クラス紹介5日目です。今日は3年1組・2組・3組です。

 私達3年1組は笑顔が絶えない明るいクラスです。また、困っている友達に声をかけて手伝っている姿もよくみられ、協力できる仲間の集まりだと思います。1年間はあっという間ですが、3年1組として過ごせる残りの日々を大切にして過ごしていきます。(3年1組)

 3年2組の学級目標「円陣〜絆は未来の原動力〜」に込めた思いを紹介します。メインタイトルである、「円陣」の部分は、輪を作って心を一つにする「円陣」と、車や飛行機の動力の源である「エンジン」をかけています。サブタイトルの「絆」と「原動力」という部分でも、円陣は絆、エンジンは原動力であるという意味で、絆という原動力が未来という希望の礎であるということを暗示しています。3年2組の絆の原動力(エネルギー)が未来を照らすことができるようがんばります。(3年2組)

 私たち3年3組の学級目標は「希努愛楽」です。それぞれの漢字には、
「希」・・・希望をもち、夢に向かって突き進む心
「努」・・・何事もあきらめず努力する心
「愛」・・・思いやりの心
「楽」・・・全力で楽しむ心
という意味が込められています。明るくて全員の仲が良い、何事も楽しめる、これらが3組のよいところです。(3年3組)

 写真は上から順に3年1組、3年2組、3年3組です。3年生は日々の中学校生活を大切にし、楽しんでいきましょう! 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(水):クラス紹介 4日目 1年4組・5組・6組 【呉中伝No.64】

1年4組、1年5組、1年6組を紹介します。

まずは、1年4組です。「魂」という学級目標の意味には、みんなの思いや気持ちを一つにして1年間頑張っていこうという思いが込められています。1年4組は、とても明るい生徒が多く、授業はとても盛り上がり、うるさくなるくらい元気がある楽しいクラスです。(1年4組)

次に、1年5組です。私達の学級目標は「one for all all for one」です。これを訳すと「1人はみんなのために みんなは1人のために」となります。この意味の通り、みんながみんなを思いやれるクラスにしていきたいです。また、このクラスのよいところは、1つの目標に向かって集中できるということです。例えば、宿泊学習の学年レクリエーションの輪くぐりでは、その力を発揮して3回中2回優勝しました。これからもよりよいクラスになるようにがんばっていきたいです。(1年5組)

最後に、1年6組です。1年6組は、男女分け隔てなく、みんな仲良く話したり遊んだりしています。元気すぎて授業中でさわがしくなるときもあります。みんなが、学級目標の「明るく、楽しく、助け合えるクラス」を目指して、がんばっています。    (1年6組)

写真は上から4組、5組、6組の学級目標です。カラフルでやる気の出る目標になっています。

次回は、3年1組、2組、3組の学級目標を紹介します。最高学年である3年生の学級目標の完成度に期待です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209