最新更新日:2017/11/21
本日:count up106
昨日:189
総数:454063
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

11月4日(土):すばらしいトランペットコンサ−トでした

 呉羽会館で呉羽地区文化祭が行われ、トランペットコンサ−トを吹奏楽部の生徒たちが鑑賞しました。富山市出身の東京藝術大学名誉教授をはじめ、新日本フィルハ−モニ−交響楽団、台北市長栄交響楽団の方々のトランペットとウィ−ン国立音楽大学卒業の方のピアノによるコンサ−トでした。
 4人の息の合ったすばらしい演奏に、部員たちは聞き惚れているようでした。一流の演奏に触れることができ、すばらしい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日(金):富山市中文祭行われる!その1

 富山市中学校文化祭が富山市芸術文化ホ−ルで行われました。本校からもたくさんの作品が出品され、多くの方々に見ていただきました。富山市科学展優秀作品です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月3日(金):富山市中文祭行われる!その2

美術、手芸・被服、書道の作品です。どれもすばらしい作品ばかりでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月3日(金):富山市中文祭行われる!その3

 意見発表では、本校3年生男子生徒が「命が教えてくれたこと」と題して発表しました。とても堂々としたすばらしい発表でした。
 また、お茶会では、茶道部の生徒たちがお点前を披露しました。たくさんのお客さんたちはほっとした時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月3日(金):富山市中文祭行われる!その4

 科学実験では、科学部の生徒たちが実演をまじえて発表しました。「モ−タ−、過冷却による結晶、色が変わる実験」について、解説もしながら分かりやすい発表となりました。

画像1 画像1

11月6日(月):第3学年 3分間チャレンジ

 学年生徒会の活動「3分間チャレンジ」が始まりました。終学活時に3分間、5教科の問題に取り組み、学級全体で学力を高めることを目的とした活動です。
 今日(月曜日)は、国語「『月』が入っている漢字」「音読みの『か』で始まる漢字」等クラスで決めた内容に、各班でホワイトボードを使いながらチャレンジしていました。明日は、社会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中教研学力調査について(日程)

中教研学力調査が行われます。

11月7日(火)は、国語、英語、理科の3教科
11月8日(水)は、社会、数学の2教科

両日とも、調査後は普通授業を行います。
なお、8日(水)の午後は「夢ふくらむプロジェクト 2017」として講演会が行われます。

11月2日(木):進路説明会

 3年生と保護者を対象に、進路説明会を実施しました。卒業後の進路選択に向けて、今後の予定や入試の制度、手続きの流れ等を説明しました。
 早い生徒であれば、2ヵ月後に入試を迎えます。また3ヵ月後には、既に私立高校の一般入試が終わっていることになります。だんだんと受検が近づいていることを実感し、生徒達は真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月1日(水):地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日は全国緊急地震速報による訓練の日でした。
 本校においても、姿勢を低くして机の下に潜り、頭部を守る訓練をしました。

10月31日(火):第2学年 藤ヶ丘祭後の様子

 藤ヶ丘祭後の2日間の休みを終え、元気に登校してきた2年生。これまで合唱練習等に情熱を注いできましたので、その余韻を引きずっているかと思いきや、清掃に取り組む様子や整然と並べられた雑巾を見ると、生徒たちは気持ちを切り替えていることが分かります。これからも心を整え、落ち着いて学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 中教研学力調査1日目
11/8 中教研学力調査2日目
夢ふくらむプロジェクト講演会『メンタルコーチ飯山晄朗』
11/9 生徒会とPTAとの意見交換会
11/11 県選抜大会 〜12日
11/13 PTAとの合同挨拶運動(〜17日)
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209