最新更新日:2017/10/20
本日:count up53
昨日:183
総数:446923
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

11月27日(金):人権作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、第2学年では人権作文発表会を行いました。

各クラスから代表者2名が出て、差別、障害者、国際平和など、人権に関わる様々なテーマで書いた作文を発表しました。

どの発表者の作文も気付かされることの多い内容で、人権について考えるよい機会になりました。

11月27日(金):避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 4限に避難訓練を実施しました。地震が発生し、その後、理科室から出火したという想定で、教職員は校舎破損箇所の確認、火災発生の119番通報、避難誘導放送など実際を考えて実施するとともに、生徒はハンカチを口に当てて避難を開始しました。
 あいにくの悪天候のため避難場所は体育館となりましたが、押さず、騒がす、静かに避難することができました。呉羽消防署からも視察に来校され、自然災害なども含め日頃から緊急事態に備えることが大切であると講評をいただきました。

11月25日(水):PTA生涯学習部 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本介護エンターテイメント協会代表の石田竜生氏をお迎えし、『遠回りしたからこそ見つかった高齢者に「笑い」と「生きがい」を生み出す働き方』を演題に講演会を開催しました。
 介護の現場での効果的なリハビリのためのステップや、その中で考える自分の生き方など私たちの子育てにも生かせるお話とともに、身体を動かしながら笑いを創り出す楽しい時間をもつことができました。

11月25日(水)ノーメディアチャレンジ週間

画像1 画像1
 期末考査、中3学力調査に向け、呉羽中学校では、ノーメディアチャレンジ週間が始まりました。この期間は、テレビやインターネット等を控えるよう、全校生徒で取り組んでいます。ご家庭でも、生徒達の取り組みにご協力をよろしくお願いいたします。

11月24日(火):第2学期 期末考査について

 3年は今日から3日間、第2学期期末考査を実施しています。1・2年生については、期末考査は11月30日(月)〜12月2日(水)に以下の日程で行います。

1年
30日(月) 1.美術 2.国語 3.技術・家庭
 1日(火) 1.理科 2.英語 3.音楽
 2日(水) 1.保健体育 2.数学 3.社会

2年
30日(月) 1.英語 2.美術 3.音楽
 1日(火) 1.技術・家庭 2.社会 3.国語
 2日(水) 1.数学 2.理科 3.保健体育

 なお、1・2年生は部活動停止期間です。ノーメディアで家庭学習の充実を!
 

11月20日(金):1学年 人権作文発表会

画像1 画像1
 本日、各学級で人権作文の発表会が行われました。
 生徒たちは、戦後70年の節目として戦争をテーマに書いた作文を発表したり、ゴミのポイ捨てから地球温暖化まで取り上げた環境問題をテーマにしたり、多くのテーマについての発表がみられました。聞く態度も真剣で、「自分も共感できる」「自分と違う視点で驚いた」など感想を書いていました。

11月20日(金)全校生徒の心がそろいました!

 呉羽中学校では、下足のかかとをそろえる活動をしています。6月4日から、「かかとがそろえば、心がそろう!」をスローガンとして、チーム呉羽運動を続けてきました。最初は、全校生徒のかかとをそろえることぐらい簡単だと思っていましたが、663名もの生徒のかかとがそろうのは、なかなか大変なことでした。
 そして、今日、やっと目標を達成しました。本当にうれしかったです。給食の時間に、結果を発表し、全校生徒で大きな拍手をしました。これからは、かかとがそろう日の連続記録に挑戦し、みんなの心をそろえていきたいと思います。
画像1 画像1

【ボランティア委員会】ベルマーク集計

11月9日の放課後、ベルマーク集計を行いました。委員を中心に約三十名が集まり、全体の三分の一ほど集計を終えました。次回は、十二月に予定しています。なお、現在はは収集はしていませんが、しっかりと集計をしていきたいと思います。生徒の皆さんのご協力をよろしくお願いします。


11月19日(木):校内研修 互見授業

画像1 画像1
 3年3組で、道徳の互見授業を行いました。人と人とがつながり合い支え合うことの大切さについて、生徒達は考えを深めていました。

11月18日(水):生徒会・PTA意見交換会

 PTAと後期生徒会執行部との意見交換会を行いました。
 生徒会とPTAの活動状況をそれぞれ紹介した後、それぞれの意見・要望を交換しました。一緒に活動できる機会をこれから作っていきたいと生徒会・PTAともに考えていることが分かり、大変建設的な意見交換会になりました。
 呉羽中学校の更なる発展に向けて、力を合わせて頑張っていきたいと思います。
ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

学校教育方針

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209