最新更新日:2017/12/14
本日:count up107
昨日:186
総数:457887
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

11月20日(木)平和学習コース別発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学年では、生徒一人一人が課題を見出し、平和について学習を進めてきました。本日、その発表会を,コース別のクラスに分かれて行いました。生徒たちは、「富山大空襲について」や「核兵器の保有と平和について」「平和の詩をつくろう」「平和のシンボルを制作しよう」など、様々な課題について,調べてきた内容や自分の考えを発表し合うことができました。12月2日(火)には、各コースの代表者が学年集会で発表する予定になっています。

11月17日(月) :【代議委員会】思いやりの木カード作成

画像1 画像1 画像2 画像2
代議委員会では、執行部の活動の一つ・思いやり運動の、思いやりの木のカードを作成しました。皆で協力し、約一時間で作業が終了しました。掲示は少し先になりますが、その間、少しでも、思いやりの心を育んでいきたいと思います。

11月17日:2学期末保護者懇談会の案内を配布いたしました。

 本日、2学期末保護者懇談会の案内を、生徒を通じて配布いたしました。案内の紙面をお読み頂き、切り取り線以下の「懇談希望日時」を11月28日(金)までに各学級担任へご提出ください。

「2学期末保護者懇談会の案内」より

1 日時  平成26年12月17日(水)・18日(木)・19日(金)
       13時30分〜16時45分

2 場所  各教室

3 その他 (1) 案内用紙の懇談希望の日時の欄に、希望の順に第3希望
         まで、1〜3の数字を記入してください。
          懇談時間は、お一人10分程度を予定しております。
       (2)内履きをご持参ください。

11月13日(木):AKR(挨拶向上リーダー)

画像1 画像1
二年生では、前期に引き続き、AKR(挨拶向上リーダー)を実施しています。さらに、後期からは一年生とも連携してAKRを実施しています。これからも、全校・地域に挨拶の輪を広げていきます。

11月12日:性教育講座

画像1 画像1
「女性クリニックWe富山」の種部恭子先生に来ていただき、「思春期の性とトラブルについて(性感染症とDV)」という演題で、お話していただきました。人にはなかなか聞けないことも、詳しく説明していただきました。将来の自分のため、そして友達のために真剣に聞いていました。

11月12日:富山大学人間発達科学部附属中学校連携研修会

 11月12日、呉羽中学校では、校内研修会として、富山大学人間発達科学部附属中学校から5人の先生方にお越し頂き、連携研修会を行いました。前半は、授業技術として板書の仕方(黒板の使い方)、話し方、指名の仕方等の講義を受け、後半は、教科に分かれて授業や問題づくりについて話し合いました。これらの研修内容を、日々の授業や期末考査の問題づくりに生かしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【環境委員会】校舎復元プロジェクト その1

画像1 画像1
11月11日の放課後、環境委員会が校舎復元プロジェクトを実施しました。「校舎を新築同然にしよう!」と、晴れた日の放課後、委員総出で活動しています。私達をいつも支えてくれる校舎に感謝し、これからも清掃活動に力をいれていきます。

11月9日(日):富山県中学校選抜相撲選手権大会

 11月9日(日)富山県体育協会相撲場に於いて、富山県中学校選抜相撲選手権大会が開催されました。団体戦では、呉羽中学校は志貴野中学校と対戦し、2−1で勝ち、優勝しました。個人戦では、重量級で星名君が1位、益山君が2位、軽量級で藤澤君が2位に入りました。保護者や関係者の皆さんの温かい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日(火):生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が行われ、執行部や各委員会、各学年生徒会の活動計画案が承認されました。これから、活動計画を基に、呉羽中学校をよりよくするため、精力的に活動していきます。

11月10日(月)全日本中学選抜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の荒井彩花さんが、全日本中学選抜のメンバーとして、日韓スポーツ交流事業中学バレーボール国際試合に出場しています。11月8〜10日は、東京スポーツ文化館において、試合が行われました。今後は、韓国に行き試合をする予定になっています。日本代表としての活躍を、全校で応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209