最新更新日:2017/10/20
本日:count up131
昨日:245
総数:446818
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

6月授業予定をアップしました。

6月授業予定
6月授業予定
http://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/files/toyam...

5月29日(木):第1学期中間考査開始

 第1学期中間考査が始まりました。1年生にとっては、中学校の授業での取り組みを確認する最初の定期テストです。真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(火):太陽光発電システム

画像1 画像1
 校舎屋上に設置されている太陽光発電システムの設置からの総積算発電量が、今日の正午で7万kWhに達しました。この電光掲示は、生徒玄関ホールと職員室に設置されており、環境に対する意識向上の一助になっています。

5月22日:平和苗木の植樹、修学旅行振り返り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
平和の祈りとして、「被爆アオギリ二世」という苗木の植樹を行いました。また、修学旅行についてのアンケートについて振り返り、ほとんどの生徒が、修学旅行で成功体験をしたという結果になりました。

2学年 学級目標 -2-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、4組、5組、6組の学級目標です!今思い描く理想の姿を、1年後に実現できるように、1日1日を大切にしていきます!

2学年 学級目標 -1-

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月上旬のことですが、各クラスに学級目標が掲示され、教室が一段と華やかになりました!上から順に1組、2組、3組です。どのクラスも熱い思いが込められています!

2学年 学年目標決定!

画像1 画像1
 先日、2学年の学年目標が決定しました!
「挑戦 感謝 向上 〜目標のため お互いのため 夢のため〜」です。
 現在、生徒たちは7月に行われる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、準備を進めています。最初の大きな「挑戦」に向けて意欲満々です(*^_^*)

5月21日:修学旅行新聞が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で学んだ、世界平和のこと、京都の班別学習、奈良・大阪・神戸の班別学習のことなど、生徒たちの学びがたくさん詰まっています。学年のオープンスペースに掲示中です。

5月19日(月) 2学年「1人勉強ノート」コーナー

 2学年では、家庭学習の充実を目指して「1人勉強ノート」を始めました。どの教科の勉強をどのように進めるかは、各自に任せてあります。学年教室棟に「1人勉強ノート」のコーナーを設置して、いろいろな人のノートを展示し、参考にすることができるようにしました。
 「1人勉強ノート」を始めてから家庭学習時間が増えた生徒も多く、29日からの中間考査にこの成果が表れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(水):八尾和紙の紙漉き体験

画像1 画像1




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209