最新更新日:2017/10/19
本日:count up13
昨日:224
総数:446455
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

12月5日(金):部活動の様子

画像1 画像1
最近、雪が降り始め、だんだん寒くなってきました。そのことをうけ、外で活動する運動部は、室内での活動になりました。室内では、走り込みや筋トレなど、基礎体力の向上に努めます。来年春の大会では、良い成績を収められるよう、頑張ります。

12月5日(金):【学習委員会】呉中ベストセラー

画像1 画像1 画像2 画像2
学習委員会では、学年別に人気の本を紹介する「呉中ベストセラー」の活動を行いました。これをきっかけにして、本をたくさん読み、図書室を日ごろから利用していきたいと思います。

12月5日(金):思いやりの木・人権標語掲示

今日、思いやり運動の一つ、思いやりの木・人権標語の掲示を行いました。この一週間、人権作文を読み、感想を書きました。この一週間で感じたことが、思いやりの木や、人権標に現れていました。これからも、思いやりのあふれる呉羽中を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月5日:思いやり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日〜10日までは世界人権週間です。
生徒たちは今週、朝学習時に人権作文を読んで考えを深め、本日思いやり集会を行いました。集会では、人権意識を高めるために、各学年の代表による発表や、生徒会による発表が行われました。その後、標語を考えたり、日頃の感謝や嬉しかったことをカードに記入し掲示しました。人権週間を機に、普段なかなか言えない「ありがとう」が増えてほしいと思います。

12月4日(木):呉中だより 第9号配布

呉中だより(学校だより)第9号を、生徒を通して配布いたしましたので、ご一読いただけると幸いです。先日実施しましたインターネット利用環境調査の結果を掲載しております。なお、過去の学校だよりは本ホームページ右側の各号をクリックしていただくと閲覧できます。(Adobe社のpdf形式です)

12月1日平和学習学年発表会その2

 平和学習学年発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(月)平和学習学年発表会その1

 3学年では、「平和について考えを深めよう」という取り組みで、探究学習に取り組んできました。今日は、各コースの代表グループが自分たちの学習の成果を発表しました。自作の詩の発表や,富山大空襲についての発表、科学と平和についての考えを発表したものなど、様々な視点からの発表がありました。この取り組みを通して、生徒の成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(火):インフルエンザ情報

 昨日より、富山市内の中学校でインフルエンザの集団発生による学級閉鎖が行われました。
 つきましては、本校でも予防に努め、集団発生を抑えたいと思いますので、ご家庭におきましても以下のことについてご指導をよろしくお願いいたします。

○ 石けんでの手洗い・うがいの徹底
○ 室内の定期的な換気、温度管理
○ 十分な休養、規則正しい生活
○ 運動後の汗の始末
○ 発熱や咳等の症状時の早めの対応(休養、受診)
○ できるだけ人混みへの外出を控える

11月21日(金):【給食委員会】配膳台清掃

画像1 画像1
給食委員会では、活動のひとつである配膳台清掃を行っています。いつも給食時間に使う配膳台を、スポンジなどを使って清掃します。これからも、給食に関わる方々に感謝し、残さず給食を食べ、健康な身体を保ちたいと思います。

11月28日(金):【学習委員会】New Books

画像1 画像1 画像2 画像2
学習委員会の図書担当が、新しく入った本を紹介する「New Books」を
作成しました。イラストなどを使い、華やかな紙面になりました。これからも、
たくさんの本を読み、たくさんの知識を身につけ、学習などに活用していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209