最新更新日:2017/12/14
本日:count up6
昨日:168
総数:457954
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

11月9日(日):富山県中学校選抜相撲選手権大会

 11月9日(日)富山県体育協会相撲場に於いて、富山県中学校選抜相撲選手権大会が開催されました。団体戦では、呉羽中学校は志貴野中学校と対戦し、2−1で勝ち、優勝しました。個人戦では、重量級で星名君が1位、益山君が2位、軽量級で藤澤君が2位に入りました。保護者や関係者の皆さんの温かい応援、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月4日(火):生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が行われ、執行部や各委員会、各学年生徒会の活動計画案が承認されました。これから、活動計画を基に、呉羽中学校をよりよくするため、精力的に活動していきます。

11月10日(月)全日本中学選抜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の荒井彩花さんが、全日本中学選抜のメンバーとして、日韓スポーツ交流事業中学バレーボール国際試合に出場しています。11月8〜10日は、東京スポーツ文化館において、試合が行われました。今後は、韓国に行き試合をする予定になっています。日本代表としての活躍を、全校で応援しています。

後期生徒会執行部始動

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。写真の私達は、後期生徒会執行部メンバーです。これから、執行部一丸となり、全力を尽くし、頑張っていきます。ホームページでは、生徒会や、委員会、部活動など、呉羽中に関することを掲載していきます。お楽しみに!

11月6日(木)冬の準備

画像1 画像1
朝が寒くなり、急に秋の気候になってきたと思ったら,立冬は明日7日です。

今日は、蓄熱式暖房を運転するために掃除機とブロワーを使い、機械の後ろを掃除しました。1年分のほこりの量はものすごい量でした。

11月6日:2学年進路学習

画像1 画像1
期末考査や、テキスト学習の開始を目前に、進路学習の第1回として高校入試の仕組みについて生徒に伝えました。調査書(内申)とは何か、一般入試と、推薦入試でどのようにして合格が決まるのか、といったことを具体的に話しました。
生徒は、最後まで顔を上げて話を聞いていました。

文化の秋 その4

画像1 画像1
3日(月)、吹奏楽部がめひの野園りんどう祭に招かれ、演奏を披露してきました。吹奏楽部は1日に続いての演奏です。
雨の降る寒い日でしたが、指揮者もノリノリでホットな演奏を繰り広げました。

芸術の秋 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵画、書道、家庭科作品(からくり絵本)です。

文化の秋 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日(土)は、富山市中学校文化祭がオーバー土ホールで行われました。市内中学校の文化活動の年に1回の発表の日です。本校からは、生徒会、茶道部、科学部、吹奏楽部が参加し、絵画や書道及び家庭科の作品展示で参加しました。
写真は、科学部の浮力と気体の重さの実験発表の様子です。

文化の秋 その1

1日(土)、呉羽地区文化祭が行われました。会場の地区センターには、地域の皆さんの力作がたくさん展示してあり、見応えがありました。ホールでは、呉羽高校の生徒さんの歌のステージに続いて、「コンパス」という漫才コンビが登場し、会場を笑いの渦に巻き込んでいました。このコンビのつっこみ役中島さんは、本校の卒業生です。コンパスは、2011年第10回漫才新人賞・大賞を受賞した今売り出し中の若手コンビです。今後の活躍に期待したいですね。本校でも、是非来演していただきたいものだと思いました。頑張れ卒業生!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209