最新更新日:2017/12/12
本日:count up1
昨日:186
総数:457780
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

3月16日(月):第68回卒業証書授与式

 本日、呉羽中学校第68回卒業証書授与式を行いました。卒業生217名に片山 隆 校長から卒業証書が授与され、式辞では、中学校の校訓の一つ「勇気」に関わる話として、パイオニア(先駆者)の一人、三浦按針(ウィリアム・アダムス)の生涯が紹介されました。江戸時代初期の徳川家康の外交顧問として三浦按針は、当時の日本の国際化を担う人物として活躍し、武士としての地位を得ましたが、故郷のイギリスへの思いも忘れることはなかった人物であり、卒業生の皆さんもグローバルとローカル、それぞれの価値を見つけてほしいと述べられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月16日(月):第68回卒業証書授与式

 天候に恵まれ、無事に卒業証書授与式を行うことができ、217名の卒業生が思い出深い学舎から巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月):第68回卒業証書授与式の準備完了

 本日、9時30分より第68回卒業証書授与式を開催します。先週末には在校生の1・2年生が会場準備を済ませて、準備万端の状態になっております。天候もよくなり、晴れやかな式になることと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月13日(金):同窓会入会式等を行いました。

 本日は、第68回卒業証書授与式に先立って、同窓会入会式、皆出席賞授与式、PTA卒業記念品授与等を行いました。
 同窓会入会式では大門春憲同窓会長からのお祝いの言葉のあと、同窓会学年委員の委嘱状が交付され、記念品授与がありました。続いて、皆出席賞授与式では賞状と共に同窓会からの記念品授与がありました。PTA卒業記念品授与式では、庄司昌弘PTA会長から記念品が授与されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水):先輩に学ぶ

画像1 画像1
 1年生では、3年生の先輩を各学級に招いて、受験に向けて行ってきた学習についての話や、推薦入試についての話、3学年としての心構えや、普段の生活等についての話を聞きました。普段、進路について、まだまだ先の話だと思っていた生徒にとって、3年生の話は興味深く、進路に対して意識をする良い機会となりました。

緊急 3月10日(火):大雪に関する注意

 現在、富山市には大雪警報が発令されており、今夜から明朝にかけて、雪を伴った非常に強い風が吹くことが予想されています。
 生徒たちの安全に万全を期すため、次のように対応します。

(1)生徒には、安全に気を付けて登下校すること、降雪・積雪・暴風時には自転車に乗らないことを指導してあります。(登校時間の変更はありません)
(2)明日(12日)、天候によっては、部活動の中止または活動時間の変更を行います。そうなった場合、学校安全メールでお知らせします。
(3)通学路等の安全確認にご協力ください。

3月9日(月):県立高校一般入試前の学年集会

 県立高校一般入試の前日、3学年は学年集会を開きました。明日からの入試に向けて、校長先生からは、体調を整えて入試に臨むこと、高校入試は通過点でその先に大きな目標や夢があることなどのお話がありました。宮本先生からは、ここ一番での深呼吸、忘れ物をしないよう、また、天候が悪くなる恐れがあるので朝の交通機関の乱れや車の遅れに気を付けることなどの注意がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月4日(水):PTA生涯学習部 講演会

画像1 画像1
 PTA生涯学習部では、ライフオーガナイザーの小竹三世さんをお招きして、『「片付けなさい!」が減る整理術』の演題で講演会を開催しました。
 利き脳(脳タイプ)から、それぞれの傾向に合った収納や整理の方法について具体的な事例を提示されながらお話をしていただきました。参加した会員からは、「明日からでも生かせる!」など生活を改善していこうという感想も聞かれました。

講演会で紹介された書籍を掲載しておきますので、参考にしていただければ幸いです。

○利き脳片付け術 (小学館)
○ライフオーガナイズ (日本ライフオーガナイズ協会)
○小学生のための楽しいかたづけ (日本ライフオーガナイズ協会)
○ママと子どもの心地いい収納 (KADOKAWA/メディアファクトリー)
○子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり (辰巳出版)
○60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術 (河出書房新社)

2月6日(金):新入生説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日、小学校六年生へ呉羽中学校のことを紹介する新入生説明会が行われ、生徒会が呉中生の一日や、部活動、行事や授業の様子などを実演しました。写真は、左から合唱コンクールと体育大会のエールの実演、制服の紹介です。入学式で、新一年生に会えるのがとても楽しみです。



3月3日(火)3学年夢実現の木

 3学年の「夢実現の木」に217個の花が咲きました。「夢実現の木」には、一年間を通して、三学年の生徒が目標を達成する度に、葉を付けたり、花を咲かせたりして、みんなで友達や学年の目標達成を認め合ってきました。今回咲いた217個の花には、3月16日に行われる卒業式をどんな卒業式にしたいか、一人一人の思いが書いてあります。呉羽中学校で過ごすのも、あとわずかになりましたが、呉中生であることに誇りをもち、後輩たちのよき手本となれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209