最新更新日:2017/10/20
本日:count up56
昨日:245
総数:446743
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

思いやりの木

画像1 画像1
呉中愛校心運動の活動の一つの思いやりの木が完成しました。
各学年棟に一つ掲示します。
黄の実には自分の目標
オレンジの実には友達のよいところ
ピンクの実には周りの人への感謝  を呉中生全員に書いてもらいました。
 「人にも物にも優しい人間になる。」
 「いつも相談にのってくれるところ」
 「いつも応援してくれてありがとう。」 
などのコメントがありました。
この活動を通して友達を思いやる気持ちや感謝の気持ちを高め、みんなが笑顔で過ごせる学校を作っていきたいと考えています。
 

呉中目安箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
呉中目安箱を各学年に設置しました!!
換気や放送についてなど多くの意見が寄せられました。
ありがとうございます。
これからもご意見よろしくお願いします。

二年生、学年レクリエーション大成功!

12月11日(火)5,6限に、体育館で学年生徒会主催のレクリエーション大会が行われました。生徒らは、島流しゲーム、ボール運びゲーム、モンスタートレジャートライ、大縄跳び、しっぽとりの5種目に挑戦し、親睦を深めていました。生徒らが自分たちの手で企画し、成功させたことで今後の自信につながるよい機会になりました。保護者の皆様、お子様に「レクリエーション楽しかった?」と一声かけてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権を考える集会「思いやり集会」

12月7日(金)の5・6時間目に、人権を考える集会「思いやり集会」が行われました。5名の生徒による人権作文発表と、生徒会執行部からの「愛校心を育む」提案がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生、テキスト学習スタート!

画像1 画像1
12月4日の5限に、5教科のテキストを配布しました。生徒らは、早速名前を記入していました。また、担任の先生からテキスト学習は、家庭学習として毎日取り組むこと、進度は、写真のカレンダーに載せてあること、本誌にできた問題をチェックすることなど、どんなふうに進めるのか説明を聞きました。生徒らは、明日から毎日、テキストノートを提出します。どうか保護者の皆様からも温かい一声をかけていただけると助かります。



2学期期末考査が終了しました。

画像1 画像1
11月27日(火)〜29日(木)に行われた、2学期期末考査が終了しました。
3学年は、今週の6日(木)、7日(金)に富山市中3学力調査が行われる予定です。

2学期は、再来週12月21日(金)に終業式が行われる予定で、生徒は1月8日(火)の始業式まで冬期休業に入ります。

避難訓練が行われました。

画像1 画像1
11月29日(木)に、地震・火災発生の避難訓練が行われました。
小雨が降っていましたが、グラウンドへの避難は安全に行うことができました。

二学年生徒会の提出物呼びかけ運動

画像1 画像1
11月27日(火)から29日(木)まで2学期末考査が行われています。学年生徒会では、学級で提出物を全部出そうと呼びかけています。写真は、本日集めた英語の課題です。保護者のみなさま、お子さんに提出物について一声かけていただけると助かります。頑張れ2学年!

二年生、平和学習ガイダンス実施

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(月)5限にランチルームで平和学習のガイダンスを実施しました。14歳の挑戦が無事終了し、この後は平和学習を進めていきます。ガイダンスでは、修学旅行の行程も含め、今後の総合的な学習の時間の見通しを、スライドを見ながらみんなで理解しました。

2学期末保護者懇談会のご案内配布

画像1 画像1
本日、2学期末保護者懇談会の案内を配布しました。日時は12月17日(月)から19日(水)13時30分から16時45分までです。希望を書いて12月5日(水)までに担任までご提出ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

呉中だより

相談室だより

14歳の挑戦速報

保健だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209