最新更新日:2017/10/20
本日:count up238
昨日:224
総数:446680
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

2学年だより「スクラム第10号」を配布しました。

画像1 画像1
2学年だより「スクラム第10号」を掲載しました。

<a href="2学年だより「スクラム第10号」を掲載しました。 <swa:ContentLink type="doc" item="16776">(PDFファイルはこちらです。)</swa:ContentLink>

生徒会誌「丘」の編集は順調に進んでいます。

本校の生徒会誌「丘」は、今年で第61号を数えます。毎年、3年生が卒業する前に全校生徒に配布されます。
元々は、校内文芸誌として発刊したのがきっかけですが、現在では、行事の記録や生徒会の活動記録、クラス紹介など、1年間の本校の記録誌のようになっています。
先生の紹介や似顔絵なども、生徒が作成します。

今年の第61号は、昨年度の流れを受け継いでいますが、少し変更し、本校で働くすべての教職員の紹介と似顔絵を掲載しました。3月初旬には皆様のお手元に届きますので、もうしばらくお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

代議員会と臨時委員会が行われました。

2月6日(月)、代議員会と臨時委員会が行われました。1・2年生で行われ、3年生を送る活動について協議されました。

昨年は、「3年生を送る集い(生徒会)」や「感謝の手紙(学習委員会)」、「思い出曲週間(広報委員会)」、「交流会食(給食・ボランティア委員会)」などが企画され、卒業生に感謝を伝えました。

写真上:昨日の代議員会の話し合い
写真下:一昨年前の「メッセージロード」
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度富山県立高校推薦入試志願状況

画像1 画像1
昨日2月6日(月)に、平成24年度富山県立高校推薦入試志願状況が発表されました。

推薦入試志願状況</swa:ContentLink> <a href="http://www.tym.ed.jp/gk01/index.html">学校教育課

新入生説明会が行われました。

2月3日(金)に、新入生説明会が行われました。来年度4月から入学する予定の、6小学校の児童二百数十名と校区外の児童が、本校体育館で新しい生活について説明を受けました。
児童が体験授業をしている間は、保護者への説明が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事は厳しく楽しい(富山新聞2012.2.3)

画像1 画像1
富山新聞2012.2.3

「13歳の学び」を終えて

2月2日(木)、1年生は「夢に向かってステップ・ワン!『13歳の学び』」の学習が午前中に終わり、午後からは、事後アンケートや感想、講師の先生方への礼状を書きました。

生徒の感想には、次のようなことが書いてありました。
・「自分の夢を実現できるように、毎日努力したいという気持ちが高まりました。」
・「どの方も、自分の仕事をすごく楽しんで仕事しているなと感じました。私も、自分に誇りの持てる仕事をしたいです。」
・「働くことで、周りの人が喜んでくれるなんて、いいなと思いました。」
・「まずは、勉強をしっかりして、将来の自分を見つめたいです。」
・「今日のことを思い出して、来年の14歳の挑戦の場所を選びたいと思いました。」
・「生の声を聴いて、社会の厳しさが分かりました。」
・「今は、土台づくりの段階なのでしっかりと社会に出て働けるよう、努力したいです。」
・「地域の方が、先生になってくださって、とても楽しかったです。」

「夢に向かってステップ・ワン!『13歳の学び』」PTAスタッフの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
本日行われた「13歳の学び」は、PTAスタッフの皆さんのお力で所期の目的を達成し、無事終了いたしました。金枝校長からは、「準備から受け付け、案内や授業の司会進行、写真撮影等、保護者、地域の皆さんとの協働なしには、このキャリア学習は実現できません。本当にありがとうございました。」と謝辞が述べられました。

「夢に向かってステップ・ワン!『13歳の学び』」その27

画像1 画像1
行政書士 

「夢に向かってステップ・ワン!『13歳の学び』」その26

画像1 画像1
理学療法士 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式

呉中だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

相談室だより

14歳の挑戦速報

学校教育に関するアンケート集計結果

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209