最新更新日:2017/10/22
本日:count up22
昨日:494
総数:447386
呉羽中学校のホームページへようこそ! 台風21号の接近に伴い、23日(月)は登校時間を2時間遅らせ、午前10時15分とします。

8月24日(火) 1年 梨の収穫体験学習

 今日、1年生は梨の収穫を体験しました。これは、5月に地域の梨農園で摘果作業をしたものが実ったものです。梨農園の土池さんに3ヶ月の間大切に育てていただき、大きく育った梨を、生徒は1人2個選んで嬉しそうにもぎ取っていました。その後、梨の選果場で、どんどん集まってくる梨を選別して箱に詰め、出荷するまでの作業を見学しました。

〜生徒の感想より〜
・梨の収穫は、暑くてたいへんでした。これを毎年のようにやっておられるのは、すごいことだと思いました。これからは、感謝の気持ちをもって、梨を食べようと思います。
・自分たちが摘果した梨がたくさん実っていて、うれしかったです。どれが熟しているか見分けるのは難しく、農家の人に教えてもらいました。
  貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(金) 夏季研修会を開催しました!

 上越教育大学大学院学校教育研究科の白木みどり准教授をお迎えして、道徳の研修会を行いました。
「呉中だより」でも紹介しておりますように、本校が文部科学省道徳教育実践研究事業推進校として本年度2カ年目を迎え、11月11日(木)に研究大会を開催します。その公開授業の指導案について、学年ごとに話し合い、白木先生からご助言を頂きました。どの学年も活発な意見交換を行い、生徒の心に響く道徳の授業実践を目指しています。また、白木先生からは「キャリア教育の理論と実践 その意義と可能性」という演題で講演をしていただきました。先進的で示唆に富んだお話に、教員一人一人が今後の更なるキャリア教育の推進を図っていかなければと、強く考えさせられました。
保護者や地域の皆様には、本年度開催される研究大会に、是非足を運んでいただきたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火) 各学年、補充学習頑張っています!

 頑張っているのは、部活動だけはありません。各学年、補充学習の時間を設けて、学力の向上を目指しています。生徒は、分からないところを質問したり、真剣に課題に取り組んだりと、たいへん意欲的です。
 まだまだ暑い日が続きますが、充実した夏休みを送ってほしいものです。がんばれ、呉中生!

画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(火) 新チームも暑さに負けず活動中!

 残念ながら北信越大会に出場できなかった部は、1,2年生を中心に新チームとして、毎日熱心に活動に取り組んでいます。グラウンドも体育館も、生徒の活気ある声であふれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(火) 暑さに負けず、頑張っています!

 暑い毎日が続いていますが、この暑さに負けることなく、生徒はみんな、部活動や学習相談に頑張っています。
 相撲部は、いよいよ明日からの北信越大会に向けて最後の調整を行っています。バレーボール部、水泳部、陸上競技部も、全力を尽くしてきてほしいと思います。

<競技日程>
○陸上競技
 8/4 9:00〜福井県営陸上競技場
○水泳
 8/4 9:00〜敦賀市総合運動公園水泳場
○バレーボール
 8/4 10:20〜福井県営体育館
○相撲
 8/5 9:30〜福井県立武道館相撲場
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 離任式・着任式・始業式

文書一般

呉中だより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTA関係

14歳の挑戦

学校教育に関するアンケート集計結果

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209