最新更新日:2017/12/12
本日:count up122
昨日:197
総数:457716
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

妙立寺のからくり!

妙立寺(通称忍者寺)を見学した班の皆さんです。いろいろなからくりにびっくり!
本物の忍者に会えたかな?

こちらひがし茶屋街

通過予定の半分くらいの班が通過していきました。
「お昼何食べたの?」
って聞いたら、
「オムライスッ♪」
と元気よく返事が返ってきました。

このあと、飴の俵屋に行くということで、足取りも軽く東茶屋街を後にしていきました。

今のところ、大きなトラブルもなく、順調に判別学習が進んでいます。

近江町市場です。

画像1 画像1
こちらは、近江町市場です。金沢の食文化を味わうということで、金沢の台所へも、多くの班が訪れました。
入口付近にある「鯛焼き」ならぬ「金魚焼き」に舌鼓。沢山並ぶ、本物の魚などの売り場も見学し、市場の雰囲気を満喫したようです。

いざ、金沢班別!

画像1 画像1
班別学習における、緊急の場合の対応などの最終確認を終え、全部の班が金沢の見学地へと出発しました。
歩いて近江町市場へ向かう班。路線バスで忍者寺(妙立寺)へ向かう班。周遊バスで東茶屋街へと向かう班。行き先は様々ですが、みんな期待に胸膨らませ旅立って行きました。

無事乗車♪

画像1 画像1
おはようございます。

天気にも恵まれ、さわやかな朝を迎えました。
2学年、本日の参加者216名楽しく活動できるよう頑張ってきます。
本日は、金沢市内班別学習です。
また、出来る限り、リアルタイムに近い状態で更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

2年集団宿泊学習出発!

いよいよ5月21日に2年生が集団宿泊学習に出発します。今日から2日間にわたって、金沢市内を中心に班別学習や能登島周辺で見学・体験学習を実施します。
22日午後4時30分頃にカーマホームセンター前に到着する予定です。
写真は、芸術創造パーク駐車場での集合のようすと、呉羽駅のホームでの写真です。

5月20日(火) 学校公開週間終了

1週間にわたって授業や放課後の部活動を公開してきた「学校公開週間」も今日で終了です。参観に来ていただいた保護者や地域の皆様、どうもありがとうございました。

5月15日(木) ナシの摘果作業体験

今日は、1年生200人が地元特産のナシ「幸水」の摘果作業を体験しました。
 この体験学習会は、地域農業に関心を持ってもらおうと呉羽中学校と県、市などでつくる「富山市担い手育成総合支援協議会」が毎年行っているもの。摘果作業とは、大きく味の良いナシを育てるため、今の時期、余分な果実を取り除くものです。生徒は、県農業振興センターの職員の方から、大きくて形の良いものをひとつ残して摘み取るよう指導を受け、慎重に選別して、摘果ハサミで切り取っていました。
 8月中旬には、大きく実ったナシの収穫作業をする予定です。
画像3 画像3

結団式がありました。

画像1 画像1
本日の午後、結団式を行いました。

団長をつとめる村下教頭先生から、今回の宿泊で大切にしてほしい3つのことを話していただきました。
一つ目は、健康に気を付け、無事宿泊学習を終えて帰ってくること。
2つ目は、ルールを守り、自分の行動に責任をもつこと。
3つ目は、班、学級、学年の絆を深めること。そしてそのために相手を思いやること。

これらの3つを達成できるよう、頑張ろう!

5月10日(土) 修学旅行 最終日

楽しかった修学旅行も今日が最終日。「張り切っていこう!」
 今日は、タクシー班別学習ということで、班毎にタクシーに乗って古都京都の見学に向かいました。上の写真は、ほとんどの班が訪れた「北野天満宮」です。来春の受検のお願いをした人もいたことでしょう。
 さて、下の写真は、JR京都駅のホームで帰りの列車を待つ呉中生。3日間の楽しい思い出をおみやげに、帰路につきました。