最新更新日:2017/10/20
本日:count up56
昨日:245
総数:446743
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

6月11日(水) 春季総体壮行会

今日の6限は壮行会でした。これは、13日(金)から始める富山市中学校春季総合競技大会に出場する運動部の生徒を激励するために、生徒会が中心になって行ったものです。春季の大会は、3年生にとっては中学校での部活の総決算の大会ともいうべき意味のある大会です。2年生を中心に結成された応援団が選手に対して元気なエールを送りました。それに応えて選手代表のあいさつがあり、最後に校長先生が激励の言葉を述べられて会を終わりました。選手のみなさん、競り勝って栄光をつかんで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木) 第2学年 宿泊学習 終了

 21日(水)から2日間にわたって行われてきた2年生の宿泊学習が終了しました。
 2日目の今日は、能登島生涯学習総合センターでサンドブラストの制作体験でした。生徒は、ガラスのコップにデザインをつけるのに一生懸命でした。仕上がった作品は、後日学校へ送られてきます。また、のとじま水族館では、イルカにダンスをさせたり、スナメリの可愛さに魅了されたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の活動のようすです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の活動のようすです。サンドブラスト体験学習では、真剣に取り組んでいました。また、イチゴ狩りでは、みんなたくさんのイチゴを収穫し、おいしそうにほおばっていました。
お昼は、楽しいバーベキューでした。おなかいっぱいになりました。

いしかわ動物園

画像1 画像1
4組は、いしかわ動物園に着きました。
開園直後に着いたので、貸切状態。
みんなで楽しくまわっていると、・・・ん?鳴き声が聞こえる。
男子かな?女子かな?なんて言いながら見てみると、声の主はアザラシでした。11時まで、動物とのふれあいの時間は続きます。

おはようございます。

画像1 画像1
2日目も快晴です。
向かいの尾山神社のステンドグラスも朝日に輝き、今日も良い日になりそうです。
朝ご飯は、ロールパンにオレンジジュース。スクランブルエッグにハム、そしてサラダでした。

本日の予定は、
1・2・3・5・6組
のとじま水族館の見学とサンドブラストの体験学習。
4組
いしかわ動物園の見学とバーベキュー、イチゴ狩り体験学習。

となっています。
帰りは、4時間半頃にカーマ前を予定しております。

本日も出来る限り、更新していきますので、よろしくお願いします。

全体学習会

画像1 画像1
食事を食べた広間に集まり、今日の班別学習の振り返りや自分の学習テーマについてのまとめをしました。
金曜日の総合的な学習の時間で宿泊新聞を仕上げなくてはならないので、レイアウトを考えたり、記事を考えたりと、頭を悩ませていました。
今日の出来事はほぼ埋まったのかな?
そして、明日の分にあけてあるスペースには、どんな楽しい記事が入るのかな?
今日の活動はこれにて終了。明日の準備をして、就寝します。

就寝時刻は、10時となっています。

夜の事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
夜の活動です。今日の金沢の班別学習で見たり・聞いたりしたことをまとめています。みんな真剣です。うまくまとめれるかな?

豪華な夕食

夕食は豪華な中華バイキング、おいしそうだな、よ〜し、いっぱい食べよう!。
画像1 画像1

いただきまーす♪

画像1 画像1
夕食は中華です。
なんと、妙立寺から東茶屋街まで歩いた班をはじめ、テーマを「バスを使わずにまわる」としている班などもありました。
班によって多少の差はあるものの、日中の活動で、ずいぶんお腹をすかせて、楽しみにしていた夕食の時間がやってきました。
食事のマナーについて指導を受ける場面もありましたが、お腹いっぱいご飯を食べることができました。
この後は判別学習の振り返りやまとめ、宿泊新聞の下書きの構想などを行う予定です。

21世紀美術館を見学

21世紀美術館を訪れました。すばらしい作品に感動!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 離任式 着任式 始業式

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

14歳の挑戦

学校教育に関するアンケート集計結果

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209