最新更新日:2017/10/23
本日:count up6
昨日:620
総数:447990
呉羽中学校のホームページへようこそ! 大雨の影響から23日(月)は下校完了時間を1時間早め、午後5時とします。

受賞報告会

終業式の前に2学期に運動部で活躍した生徒達や文化的分野で活動した生徒達が受賞した各賞を、全校生徒の前で披露・報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「2学期を振り返って」

 本校では、各学期の終業式の直前に、各学年の生徒達の中から代表1名がその学期の生活を振り返って思い出に残ったことを発表しています。写真は今回発表してくれた3名です。その話を簡単に紹介します。
 <1年代表の女子生徒>
部活動で種目を変更してがんばったことや 合唱コンクールでパートリーダーとして悩んだが、その後自分を選らんでくれたクラスのみんなの気持ちを考え、「今、自分ががんばらなくては・・・」という気持ちになった。それからは自分も含めて、クラス全体が一丸となった。その結果、クラスが最優秀賞を受賞できたことなどを話してくれました。
 <2年代表の男子生徒>
社会に学ぶ「14歳の挑戦」で働くことの大変さを身にしみて感じたことや、お客さんから「ありがとう」と声をかけてもらい、働くことへの喜びも感じることができたことなど、充実した1週間を送ることができた。
 次は、生徒会の専門委員長になり、その活動はそんなに甘いものではなく、戸惑うことばかりであった。しかし、そこから逃げずに責任をもって行うことができた。今振り返ると、自分がとても高まったことを話してくれました。
 <3年代表の女子生徒>
 3年生が中心に行っていた生徒会・学校行事などの活動を1・2年生が引き継ぐ大切な節目の時期に、執行部として関われたことを大変うれしく思ったことや、自分達が高校受検に向けて高校説明会が開かれたり、保護者懇談会の回数が増えたこと、先生と相談することが大変多くなったことなど、改めて受験生であることを自覚する場面が多くあったことを話してくれました。
最後に、「自分が将来、何をしていきたいのか、何になりたいのかを決めることはとても難しいことですが、自分の将来について少しずつ考えていきたいです。」「他人の意見に簡単に左右されることなく、今までの経験を生かし、自分の意志をしっかりもちながら、残り少ない中学校生活を有意義に過ごしたいと思います。」と3年生らしい話をしてくれました。

呉羽中学校新校舎改築状況

現在、基礎工事も終わり、新校舎の姿が、日に日に見え始めました。生徒達も関心をもってその工事を見ています。
上の写真はグラウンド横の管理(職員室・会議室など)・特別教室(美術・理科・保健室など)棟の写真と、中と下の写真は県道側の特別教室(家庭科室、ランチルーム、生徒玄関など)棟です。 
なお写真は12月14日(金)現在の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権週間

       < 人 権 週 間 >
 
 12月10日の世界人権デーに向けて、1・2学期に「人権を考える週間」を各1回ずつと、さらに「人権週間」を12月3日(月)から7日(金)にかけて実施しました。
今回も朝の時間帯を使って資料の読み聞かせと感想の記入をしました。
そして人権週間終了後には、人権に関するテーマで作文を書きました。
 生徒達の作文の中には、休みがちな友達に対しては「ぼくたちがクラスに行きにくい雰囲気を作ってしまったのかな、今度来たら、是非自分から進んで話しかけよう、温かく接しよう!」とか、お年寄りの方々に対しては「お年寄りの方々が笑顔でいられるように温かい気持ちをもって見ることや、いたわりの気持ちで接することが大事である。」また、外国の方々に対しても自分の失敗談から「外見が日本人と違うだけで拒むのはよくない、笑顔で話しかけ、付き合うことが必要」と異文化理解を強く訴えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門医(性教育)の講演会

12月5日(水)に11月14日に引き続いて、2年生と保護者も交えて、第2回目の専門医(性教育)の講演会がありました。今回は、演題にある「どう考える?性のトラブル」についてのお話でした。
講師の種部恭子先生は、歯切れのよい言葉で「性感染病の恐ろしさ」や「軽い気持ちで行った性交の悲しい結末」などを、生徒達にわかりやすくお話をいただきました。
講演後の生徒達の感想には、
男子生徒からは「興味本位や遊び半分、一方的な性交には、悲しい結末がまっているんだなあ」、「男子よりも女子の方に害や後遺症が出ると聞き、相手のことをしっかり考えなければならない」などがありました。
また女子生徒からは、「たった1回でも病気になると、そのために命に関わることや赤ちゃんを産めなくなることを聞いてちゃんと考えて行動したいと思う」、「図などでわかりやすく説明してもらい、今までわからなかったことが分かるようになった」、「体の傷は直るかもしれないが、心の傷はなかなか治らないことが分かった。中途半端な気持ちではいけない。」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 離任式・着任式
始業式
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209