最新更新日:2017/03/23
本日:count up10
昨日:82
総数:119408
月岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。ただ今、学校代表メールを使用することはできません。

1年生 下足ロッカーがピカピカ

画像1 画像1
 3月23日(木)放課後、1年生の学年生徒会で、1年間使った下足ロッカーをピカピカに磨きました。4月に入学してくる新入生のために、砂の粒一つ残さないように、丁寧に掃除しました。4月6日(木)始業式の朝までは、普段は保護者の方の下足置き場となっている仮ロッカーを使いながら、入学式まできれいな状態を保ちたいと思います。

2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(23日)6限に今年度最後の学年集会を行いました。
 始めに学年生徒会より3学期の反省の言葉がありました。
 良い点や改善点等を挙げ、3年生に進級してからそれらの点を生かすことができればと思います。
 その後今年度の出来事をスライドショーで振り返りました。楽しかった思い出を振り返り、とても和やかな一時を過ごしました。

2年音楽 リコーダーアンサンブル発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(21日)に2年2組の音楽の授業で、リコーダーアンサンブル発表会を行いました。
 これまで自分たちで曲を決め、パート分けをして練習を積み重ねてきました。
 本番では温かい雰囲気の中、みんな一生懸命リコーダーを吹いていました。

お琴の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の音楽の授業で、お琴の演奏の仕方を習いました。生徒たちは初めてのお琴と爪に興味津々でした。少人数のグループに分かれ、互いに教え合いながら、「さくらさくら」の冒頭部分を弾いていました。生徒たちはお琴ならではの音色を楽しんでいました。写真は1年1組の様子です。

3月21日(火)卒業生の教室です

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室はシーンと静まりかえっていました。
 今までの顔ぶれは当然ながら見られません・・・
 しかし、4月には、次の生徒たちに引き継がれていきます。

土曜日、1、2年生がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日午前の体育館の様子です。バスケットボ−ル部、バドミントン部の活動の様子です。グラウンド等では野球部、陸上競技部、剣道部の活動が行われていました。3年生が卒業して、2年生が立派に部員をリ−ドしていました。春の大会目指してがんばれ月中生!

修学旅行事前学習

 2年生では、5月の修学旅行に向けて、学習テーマ別の班を編成して見学コースを決めています。写真は、本日3月16日の様子です。ガイドブックやインターネットを使って調べ学習をしています。様々な情報を総合して、多くを学べる良いコースを作ろうと頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 新入生に宿題を届けに行きました

画像1 画像1
 3月15日(水)卒業式後に、1年生の学年代表が月岡小学校を訪ね、新入生用の春休みの宿題を届けました。この宿題は、自分たちが受けた学力調査の問題を見直し、どんな分野の復習が必要か考え、内容を精選した「この世に一つしかない問題集」です。「分厚く見えますが、毎日ページ数を決めて取り組むと、学習習慣も付いていいですよ」とアドバイスする姿に、先輩としての自覚を感じました。

第70回 卒業証書授与式その6

 最後に各クラス代表からメッセージとこれからの決意が語られました。心のこもったよい卒業式になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第70回 卒業証書授与式その5

 全校合唱「ふるさと」の様子です。思い出のスライドが投影される中、ふるさと月岡への思いを込めて歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
富山市立月岡中学校
〒939-8146
富山県富山市中布目156
TEL:076-429-0208
FAX:076-429-0299