最新更新日:2016/12/10
本日:count up240
昨日:275
総数:575948
インフルエンザ等の感染症の予防に努めましょう。

寒さに負けず!

12月10日(土) 午前

 誠道館ではソフトテニス部、体育館ではバスケットボール部とバレーボール部が活動していました!
 とても寒かったですが、身体を動かしている生徒にとってはへっちゃらです!一生懸命部活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞伝達式 その2

12月9日(金)6限

 賞の内容だけ紹介しますが、校外でもこんなにたくさん賞をいただきました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

 (写真上)校内写生大会 銅賞
 (写真中・下)奥から順に並んでいます。
      第65回富山県学生ユネスコ弁論大会 中学の部2位
      第20回ボランティアスピリット賞
      税についてのコンクール
      第13回とやまOPEN中学生ロボ魂 技術賞
      富山市防火ポスター 銅賞

 この後も、受賞式に参加予定の方もおられます。終業式には、また紹介できると思います。お楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞伝達式 その1

12月9日(金)6限

 今日は、受賞伝達式がありました。延べ45名が表彰されました。以下、写真で紹介します。

 (写真上)2016年ライオンズ国際平和ポスター 優秀賞
 (写真中)校内写生大会 金賞
 (写真下)校内写生大会 吟醸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育 柔道

12月9日(金) 3限

 今日から立ち技に入りました!
 膝車という技に挑戦中です。受けの重心が片足にかかったところを、足で払い、投げる技です。膝をついた状態で練習し、最後に立って投げてみました。
 きれいに投げるためには、受け側の受け方も重要です!次の授業も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

用務員さんは 働き者!!

12月8日(木)

 皆さん、気が付いていますか?
 大中の皆さんが、少しでも気持ちよく、快適に過ごせるように用務員さんは、毎日「気づき 考え 実行」してくださっていること。

 たくさんある中で、今日は2つ紹介します。
 本館階段が、少しずつ磨かれてきれいになっています。1枚目の写真を見てください。右が、ワックスで一生懸命磨いてくださったところで、左側が元の(4月当初)階段の色です。先生たちも、垢(あか)のようにこびりついた長年の汚れは取れないものとあきらめていました。でも、1学期から、少しずつ磨き進めて、現在は本館の3階まで階段部分が新品のようにきれいになりました!!

 そして今日から、借りてきた高圧洗浄機を使って生徒玄関の階段やインターロッキング(ブロック)を掃除してくださっています。3枚目の写真を見てください。左が清掃後で右が清掃前の状態です。玄関の階段も見違えるようにきれいになっています。

 用務員さん、毎日、大中のためにありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽・三味線の授業

12月8日(木) 5・6限

 今日の1年生の音楽は、濱谷拓也先生による三味線の授業を行いました。
 三味線という楽器について、そのルーツの詳しい説明を聞いたり、生演奏を聴いたりしました。CMでおなじみの三線による「海の声」、三味線による「こきりこ節」や「越中おわら節」などの民謡を演奏していただきました。また、先生の演奏に合わせて、「カチャーシ」という沖縄の踊りをみんなで踊りました!
 濱谷先生、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ボラ!!

12月8日(木)

 気温は10度、青空も見えるさわやかな朝です。

 朝ボラには、たくさんの生徒が参加しました。グラウンド周辺の落ち葉掃きをしましたが、かなりやりがいがありました。(落ち葉がたくさんありました。)成果が見える活動は意欲がわきますね。

 あちこちで一生懸命箒を動かす姿が見られました。また、自分で軍手を準備して、手で落ち葉をごみ袋に入れる姿には感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・保育所訪問に行ってきました!! 2組編

 昨日のことではありますが…

 2組は、昨日清水保育所に訪問しました。
 生徒が作ったおもちゃに園児は釘付け!!あっという間に1時間が過ぎていきました。

 園児の目線の高さまで腰を落として話し掛けようとする姿、より丁寧な言葉遣いをしている姿、うまくいった時には大きな声で褒めてあげる姿…15歳の大人の対応を垣間見ることができました♪

 合唱コンクールで歌った2曲を披露したあと、園児からもステキな歌のプレゼント!!温かい雰囲気に包まれながら過ごすことができました。

 ご協力していただいた清水保育所の皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 薬物乱用防止教室を行いました!

12月7日(水) 5限

 1年生は、薬物乱用防止教室を行いました。富山中央警察署・生活安全課の堀田補導員を講師にお招きし、薬物の怖さや誘い文句、断り方について話していただきました。DVDや豊富な資料をもとに、真剣に話を聴くことができました。
 甘い誘い文句に惑わされることなく、毅然とした態度で断ることの大切さを強く感じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・三味線体験!! 〜2組編〜

 12月7日(水) 3限
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・三味線体験!! 〜1組編〜

 12月7日(水) 4限

 今日の音楽は、三味線体験をしました。濱谷拓也先生の丁寧な指導で、姿勢や構え方、バチの持ち方等を復習しました。
 今年は、濱谷先生のおかげで、2人に一竿の三味線を弾くことができ、たっぷり練習することができました。

 今日は『津軽じょんがら節』に挑戦!!始めから最後まで一曲通して演奏することができました♪

 濱谷先生、充実した授業をありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての固め技〜けさ固め〜に挑戦

12月7日2限、1年2組体育の授業で柔道をしています。
まず、今までやってきた色々な種類の受け身の練習を行い、今日は初めての固め技「けさ固め」に挑戦しています。みんな楽しそうに取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ運動

12月7日(水)

 今朝の気温は5度と寒い朝になりましたが、青空が広がって気持ちいいです。そのせいか、「おはようございます!!」の声も、いつもより元気があったような気がします。

 今日は、3年生の「三味線教室」と3年2組の「保育所訪問」、1年生は「薬物乱用防止教室」といろいろな行事があります。この後、ホームページでもお伝えしたいと思います。お楽しみに!!

画像1 画像1

インフルエンザ情報

12月6日(火)

 本日のインフルエンザによる出席停止生徒は、1年生4名で、昨日より1名増えました。
 その他は、3年生で体調不良による早退が2名いました。
 
 インフルエンザの感染が拡大しないよう、対策をお願いいたします。

2年音楽 三味線体験

画像1 画像1
12月6日(火)6限 2年2組

 続いて、6限は2年2組です。

 今年も、楽しく充実した体験をすることができました。

 はじめに姿勢や構えについて復習をしたあと、演奏に挑戦しました。「さくら」と「海の声」の出だしをみんなで奏でました。来週は「こきりこ節」に挑戦する予定です。三味線で1曲演奏できるように頑張ります!

 
画像2 画像2

3年・保育所訪問に行ってきました!! 1組編

 12月6日(火) 13時〜

 3年1組は、家庭科の時間に作成したおもちゃを持って清水保育所へ訪問しました。

 自己紹介をしてから、作成したおもちゃで園児たちと一緒に遊びました!作成したおもちゃを使って一生懸命遊ぶ園児たちの姿を見ると、生徒も時間を掛けて作成してよかったと思ったに違いありません!!

 最後は、合唱コンクールでも歌った「変わらないもの」と「虹」を歌いました。園児からステキな感想を聞くことができ、微笑ましい一時となりました♪

 明日は2組が訪問させていただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 三味線体験!!

12月6日(火)5限 2年1組

 今日から、濱谷先生の三味線の授業が始まりました。スタートは2年1組です。

 先生は、演奏の前にまず「いい姿勢で、いい位置に三味線を置く」ということを説明されました。いい位置に三味線を置けば、左手を離しても三味線が固定することをご自身の三味線で見せて、足と三味線の接点、腕との接点を具体的に教えてくださいました。

 2年生は、2時間授業を行う予定です。限られた時間ですが、授業の終わりに、少しでも弾けるようになりたいですね。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動について

12月5日(月)

 集会の後半に、朝の挨拶運動の様子を劇にして、感想をインタビュー形式で聞いてみました。(写真上)
 その中に、顔を見て挨拶を返してもらうと、挨拶した方もさわやかな気持ちになれると感想を述べてくれた人がいました。さわやかな挨拶が飛び交う大泉中学校にしたいですね。

 最後に、人権週間に向けてつくった標語の優秀作品の発表がありました。その中からいくつか紹介します。


 「大丈夫 きっと味方が そばにいる」   1年生
 「聞こえない? あなたに求める 救いの声」2年生
 「悪口は 互いの絆を 壊す武器」     3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

KKP(国際貢献プロジェクト)のお礼

12月5日(月)6限

 KKPからのお礼が、JICA青年海外協力隊を通して届きました。このことを、奉仕委員長と奉仕副委員長から報告がありました。

 大泉中学校から送られたピアニカやリコーダーを、発展途上国の子供たちが、笑顔で使っている写真がたくさん送られてきました。

 こうやって、結果がみえるとうれしいですね。ぜひ、今後も継続していきたい活動です。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権を考える集会

12月5日(月)6限

 今日は、第68回 人権週間 平成28年12月4日(日)〜10日(土)に合わせて、生徒会執行部で「人権を考える集会」を行いました。

 生徒会長の「人権を考えることで、いじめのない学校にしていきましょう。」という挨拶に始まり(写真上)、学校生活にありがちな場面を想定して、劇を行いました。(写真中)その後、先日全校生徒に実施したアンケート結果に基づいて、いじめについて考える発表がありました。(写真下)

 154人いれば、154人の感じ方があって、同じ言葉でも受けるダメージは違います。日頃、ライフスキル教育では、「頂上の考え方」ができたらいいなと学習していますが、相手を思いやるというのは、相手の「谷底の感情」を想像することが必要なのかもしれません。

 今日の集会をきっかけに、大泉中学校が、相手の「谷底の感情」を感じられる「感性」をもった集団になっていくことを願っています。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 大中の日
図書室 お話し会
12/16 保護者懇談会
生徒会
12/12 X’mas集会
大沢野中との交流会
12/13 拡大朝ボラ

お知らせ

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

給食関係

保健関係

進路関係

諸届用紙

富山市立大泉中学校
〒939-8093
富山県富山市大泉東2-11-26
TEL:076-425-4433
FAX:076-425-4434