最新更新日:2018/08/03
本日:count up1
昨日:62
総数:234983
今週も暑い日が続きます。くれぐれも健康管理に努めてください。

3月4日(木) 1年2組 英語 公開授業&授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(木)2限、1年2組で英語の公開授業を、放課後に1年授業研究会を行いました。
規則動詞の過去形を用いた肯定文について学習しました。
4人グループで英作文を相談したり、黒板に書いて自分の意見を発表するなど、柔らかな雰囲気で学習しました。
本校は、学びの共同体の理念に学びながら、すべての生徒の学びを保障することを目指しています。
自信のないことやわからないことを4人グループで相談することを通して、全員が自分の考えを持つことを重視しています。同時に、生徒の発言がつながっていくこと等を通して、すでにだいたいわかっている生徒の学びをさらに高いレベルに引き上げることを目指しています。
今年1年間で、訪問研修会を除いて、23回の公開授業と授業研究会を続けてきました。また、市中教研数学部会へは2回の授業提供を行いました。
今日が、最後の公開授業&授業研究会になりました。
これらの取り組みは、何よりも生徒のみなさんに支えられています。また、生徒のみなさんの学びの深まりによってさらなる取り組みへと発展しています。
生徒のみなさん、1年間、たいへんありがとうございました。
今年度も残り少なくなってきた授業に精一杯取り組みましょう。
来年度は、生徒のみなさんと教職員が共同して、さらなる学びを追究していきましょう。

3月3日(水) 3年3&4組 保健体育 公開授業&授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日(水)2限、3年3&4組(女子)で保健体育の公開授業を、放課後に3年授業研究会を行いました。
バスケットボールの授業が行われ、初めにグループに分かれて、前時までの到達点を確認し、今日の作戦を話し合いました。
話し合った作戦をグループで練習した後、ゲームを行いました。
相手があることですから作戦通りにいかないこともありましたが、みんなで協力して楽しくゲームを行った後、グループでよかったことや課題を確認し合いました。
今日は、3学年最後の公開授業&授業研究会になりました。

3月2日(火) 2年4組 社会科公開授業&授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(火)2限、2年4組で社会科の公開授業を、放課後には授業研究会を行いました。日本の臨海工業地域と内陸工業地域について学習しました。
落ち着いた雰囲気の中で、4人グループで、2つの工業地域の特徴をまとめました。
「学びの共同体」の理念に学びながら授業研究を続けていますが、2年生としては今年度最後の公開授業&授業研究会になりました。

2月16日(火) 1年数学公開授業&授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日(火)1限、1年4組で数学(少人数授業)の公開授業を行いました。4角柱、円柱を展開図に表し、表面積を求めました。その後、背伸びとジャンプのための課題である円錐の展開図と表面積に挑戦しました。わからないことや自信のないことを4人グループで相談しながら、少しずつ考えを深めていきました。実物で考えたり、紙で円錐をつくりはさみで切って展開図を考えるなど、みんなで工夫しました。

1月27日(水) 公開授業&授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水)は、2年1組の生徒のみなさんに残っていただいて、国語の公開授業を行い、その後授業研究会で全教員が学び合いました。
今回は初めて北田佳子先生(富山大学人間発達科学部準教授)を招いて、助言をお願いしました。
生徒達は、4人グループで話し合うとともにコの字型に向かい合って考えを聴き合いました。
真剣に学習する生徒達を通して、私たち教員が学び合うことができました。

12/11(金) 2年1組英語公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)4限に、2年1組の英語公開授業(少人数授業)と2学年授業研究会を行いました。隣同士やグループ(ペア)で相談しながら、いい雰囲気で学び合いました。参観している2学年担当教員にも質問が投げかけられ、一緒に学習を進めました。本校は、「学びの共同体」に学びながら、わからないことや自信のないことを相談しあう中で、みんながわかる学習を目指しています。今回が15回目の公開授業&授業研究会になります。

11/20(金) 金管五重奏コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/20(金)3限、体育館で新日本フィルハーモニー交響楽団から5名の演奏者が来校され、「金管五重奏コンサート」が行われました。
全国で活躍されている一流の演奏者のすばらしい演奏に、聞き入りました。
演奏者のみなさんのお話や生徒も参加したリズム演奏を含めて、楽しい時間を過ごすことができました。

14歳の挑戦五日目

画像1 画像1
<生徒の感想>
 老人の方が自分の名前を覚えてくださったので、うれしかったです。自分を頼ってくれる老人の方が大好きです。何かをした後に言われる「ありがとう」は本当にうれしいです。スタッフの方の優しさや明るさは尊敬できます。皆さんの笑顔や言葉が私の支えになっていることに気づきました。
 七夕に書いてある内容が胸にじーんときました。家族へのメッセージは感動しました。レクリエーションの民謡はすごかったです。私は「ぬくもり」の皆さんの笑顔が本当に大好きです。今日は最終日だけど、五日間の感謝の気持ちを伝えてきます!

14歳の挑戦四日目

画像1 画像1 画像2 画像2
<生徒の感想>
・今日も部屋移動をしました。そこで患者さんの荷物を持っていこうとしたときに、患者さんが「よろしくお願いします。」と笑顔で言っていただき、とてもうれしかったです。他にも各病室をまわっていたときに、「この間はありがとう。」と言われました。このとき、本当にこの仕事はやりがいがあると感じました。

・今日は割烹「千歳」で学んできました。毎日違う場所で違うことをするので、今日も緊張しました。準備は楽だったけど、ランチタイムにはお客さんがたくさん来られ、緊張どころではありませんでした。厨房の人に聞こえるように、はっきりとした声で注文を通したり、階段で料理をこぼさないように気をつけたりと、大変でした。夜の準備も大変で、初めて私が客として「楽」をしている時は、店の裏では大変なんだということを実感しました。小さな気配りをすることで、お客さんが「楽」になるよう、残り2日間も頑張ります!
 明日は客室清掃と会場設営です。他の人(お客様)のために頑張るというのは楽しく、快感なので、精一杯やるのみです!!

14歳の挑戦三日目

画像1 画像1
<生徒の感想>
 今日は、七夕祭りを行いました。私は、カササギという鳥の役をしました。みんなに喜ばれて、私自身もうれしくなりました。人のために頑張って、人を笑顔にすることは、大変だけどその分とても幸せな気持ちになるということを知りました。
 今日、楽しくしゃべったおじいちゃんに「またね、金曜日にまた来るね。」と言われました。私を必要としてくれているのかなと思い、とてもうれしかったです。二日目の今日は、大切なことを知った日でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
富山市立岩瀬中学校
〒931-8333
富山県富山市蓮町4-3-10
TEL:076-438-3311
FAX:076-438-3789