最新更新日:2024/04/18
本日:count up54
昨日:505
総数:1284588
明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

4月18日(木) 1学年授業その3

1−4社会 世界の州について学んでいます。
先生の話を聞きながらきれいにノートをとっています。
1−5英語 桃井先生に関するクイズを英語で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1学年授業その2

1−2数学 数の種類について学習しています。
答えを周囲の友達と確認し合っています。
1−3国語 朝のリレーという詩を読んでいます。
穏やかな温かい雰囲気で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木) 1学年授業

いよいよ本格的に授業がスタートしてきました。
みんな一生懸命頑張っています。
1−1が理科で、花の中身をルーペで観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 部活動体験

今日から1年生の部活動体験がスタートしました。
日中から「今日の放課後どの部の体験行く?」という会話が聞こえてきて、真剣に考えてくれていることが伝わってきました。
体験では一生懸命に取り組む姿が沢山見られました。また1年生のために準備をしたり、優しく教えたりする先輩の姿も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年3組 清掃の様子

3組の清掃の様子です。素早くきれいになるよう、自分たちなりに考えた効率的な清掃方法を編み出し、実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 3年5組 学級目標

 ボランティア2名が放課後の貴重な時間を使って、学級目標を清書してくれました。主題は2019年にラグビー日本代表のスローガンともなったあのワードです。担任の「何事もみんなで頑張ろう」という思いも汲んでくれました。
画像1 画像1

4月17日(水) 1学年道徳

昨日のエンカウンターで協力し合った仲間にお礼の言葉を書いています。
クラスや学年の仲も深まってきたようです。
エンカウンターに限らず、日頃の学校生活でも助け合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) ステキだなぁ

画像1 画像1
2学年にはステキな少女がいます。
それは給食準備中の事ですが、給食当番が持って運んでいたお汁が廊下にちょっとずつ点々と溢れていたのに気付き、配膳室から自分の教室までを拭き取ってくれました。
みんなの使う廊下をキレイに保ってくれる行動を進んでやってくれるってステキだなぁと感動しました。

4月16日(火) 正門より(教頭の独り言)

 見事に咲いていた桜も、ここ数日の気温の高さと今日の強風で一気に葉桜に衣装チェンジを果たしました。まるで舞台の早着替えのようですね。

 毎朝、正門で登校する生徒達を見守っています。
 ゴミ捨てに来られる近所の方や通学する卒業生、通勤経路となっている市民の方からもお声かけいただき、清々しい朝を迎えられています。
 いつもありがとうございます。

 生徒の様子を見ていると、
・元気よく挨拶をしてくれる生徒、
・恥ずかしそうに会釈してくれる生徒、
・往年の演歌歌手の歌い終わりのように届かないまでも「おはようございます」と口を動かしてくれる生徒など、
反応はまちまちですが、こちらの挨拶に対して反応してくれようとする姿が見て取れます。
 きっと、慣れてきた頃には大きな挨拶が聞けることと期待しています。

 そして、何よりも気付いてほしいのは、表情の大切さです。
 「おはようございます」とともに、ちょっと微笑んでくれるそのアクションがどれほど大きな効果を生んでいるか知っていますか。

 あどけない1年生の「ニコッ」から、身体が大きくなった男子生徒のたくましさの中に垣間見る「ニコッ」など、様々な「ニコッ」がありますが、どれもとても嬉しい気持ちにさせてくれます。

「いつでも微笑みを!」

 少なくとも、その笑顔に支えられて1日を乗り切っているおじさんがここにいることを知ってください!

 皆さんには、人を幸せな気持ちにさせる素晴らしい力があるのです!!
 その素敵な力をしっかり自覚して、いろんな場面で発揮してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)学年集会

4月16日(火)5限

修学旅行のルールやマナーを確認する学年集会を行いました。全員でルールやマナーを守り、全員が安心して、楽しい修学旅行となるように努めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/19 避難訓練
保護者懇談会3日目
4/20 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/22 振替休業日
4/23 耳鼻科検診(3年生)
4/24 耳鼻科検診(1年生)
4/25 眼科検診
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797