明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

5月10日(金)3学年 修学旅行 無事に終了

3日間の修学旅行を無事に終え、生徒が帰って行きました。
子供たちがマナーや時間を守ったり、周りに配慮した行動をしたり、お世話になっている方々に感謝を伝えたりする様子から、いろんな所で褒められることが多かった3日間でした。
保護者の皆さんのサポートがなければできませんでした。本当にありがとうございました。ぜひ、子供たちから土産話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1

5月10日(金)3年 修学旅行

帰りのバスの中です。最初は疲れで眠っているこども達が多かったですが、途中からDVDを真剣に見ています。これも思い出の一つですね。
バスから見える綺麗な夕焼けを見つけてくれ、みんなで感動しました。
もうすぐ到着です!バスからは「修学旅行終わってほしくないけど、もうすぐ家だー!嬉しい」という声が聞こえてきました。

頑張り、楽しかった3日間のお土産話を聞いてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)2学年国語の授業

 「枕草子」のプリントに取り組んだ後、表現されている情景を班で話し合い、スライドを作っています。
 発表が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)2学年総合

 6限の総合では、「14歳の挑戦」の事前学習を行いました。「働くを感じとる〜働く喜びについて学び、心を成長させよう〜」をスローガンに「働く喜び」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:3組 美術の手本の一例

写真中:4組 理科 アブラナの花のつくりは?
 映像を見ながら、アブラナの花はどのようなつくりで成り立っているのか、一つ一つの名称を学んでいます。

写真下:5組 英語 疑問文のつくり方
 「You are from America.(あなたはアメリカから来ました)」を疑問文にすると、「Are you from America?(あなたはアメリカから来ましたか?)」となります。
まだまだ私(社会科教員)でもついていけそうなレベルを学んでいますが、これが3年生の学習内容となると・・・。
1年生の皆さん!基礎からしっかりと学んでいきましょう!!

5月10日(金) 1学年の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:1組 保健体育 持久走の練習
 シャトルランが終わりましたが、次は男子は1500m走、女子は800m走の測定があります。今日は次時の測定に向けた練習を行っています。みんな息を切らしながら、一生懸命に体育館の中を走っていました。

写真中:2組 数学 加法と減法の混じった計算
 式の中で「−(+4)」とあった場合、それは「−4」と同じことだということを学んでいました。もうしばらくすると、式の中に「( )」がなくなってくるので、今のうちにしっかりと覚えましょう。

写真下:3組 美術 「すてき」が見える構図を考えよう
 次時にはスケッチを行います。どのような構図にしたらすてきなスケッチが描けるのか、手本を見ながら考えています。

5月10日(金) 3年 修学旅行

残り時間もわずか、お土産も忘れずに買っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 3年 修学旅行

お昼ご飯も食べてラストスパート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)3年 修学旅行 USJ

3日目の活動はUSJでの「絆学習」です!
すでに笑顔いっぱいの子どもたち!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)3年 修学旅行

「絆、友情、思いやり」を感じます!HOTな学年です!
食べ歩きせず座って食べていて行儀もとってもよいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/14 教育相談
5/16 教育相談
内科検診(1年生)
5/17 教育相談
尿検査(1次)
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797