明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

校長室より  〜修学旅行を終えて〜

 先週末、以前から楽しみにしていた関西・広島方面への修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、各見学地では、真剣に学び、友達と共に楽しむ生徒たちの姿をたくさん見ることができました。また、大きな事故やトラブル等がなく、無事三日間を終えられたことに校長として胸をなで下ろしています。
 この三日間、何よりも感動したのが3年生一人一人のすばらしさでした。以前にホームページで紹介させていただいた新幹線に同乗した方からの心温まるお手紙。また、ホテルではお世話をいただいた主任様から「200人規模の学校で、こんなにすばらしい生徒さんは見たことがありません」と、こちらが恐縮してしまうほどのお褒めの言葉をいただきました。これもすべて、ぜひ修学旅行を成功させたいという3年生の思いが気持ちとして伝わったものと、校長としてうれしく思います。
 それ以外にも、明るく元気な挨拶や、様々な場面での気遣い、さらにはさびしそうにしている校長への温かな声かけなど、本当に3年生一人一人のすてきな一面を知ることができた三日間でした。
 ぜひ、この修学旅行で学んだこと、成長したことをこれからの学校生活に生かしてほしいと心から願います。
 そして、この3年生なら、きっとすばらしい体育大会や合唱コンクールをつくりあげてくれるだろうと、一人ニヤけながら思いを巡らせる今日この頃です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わらっておはよう!!

 校庭の緑も濃くなってきました!!石碑とともに、生徒の登校を見守ります。

 今日も朝から、野球部員の元気な声が響きます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)おはようございます!!

 北陸地方は高気圧に覆われており、おおむね晴れとなっています。セロトニンが分泌されてとても幸せな気分でのスタートです!!

 透き通るような空の下、充実した一日を過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)3学年 修学旅行新聞作り

6限の総合的な学習の時間に、修学旅行の事後学習として、新聞作りをしました。
生徒は、クロームブックを活用して、3日間で学んだことや感じたことなどを分かりやすくなるように工夫して作成していました。「平和学習」を中心にしっかりとまとめ、広島まで行って肌で感じたことを大切にした、内容の深い新聞が完成することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)〜5月19日(日)の予定

5月13日(月)〜5月19日(日)の予定です。

今週から5月23日(木)、24日(金)に実施される中間評価のテスト期間に入るため5月15日(水)より部活動が停止となります。
また、学期に一度の教育相談も実施されます。
画像1 画像1

5月10日(金)3学年 修学旅行 無事に終了

3日間の修学旅行を無事に終え、生徒が帰って行きました。
子供たちがマナーや時間を守ったり、周りに配慮した行動をしたり、お世話になっている方々に感謝を伝えたりする様子から、いろんな所で褒められることが多かった3日間でした。
保護者の皆さんのサポートがなければできませんでした。本当にありがとうございました。ぜひ、子供たちから土産話をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1

5月10日(金)3年 修学旅行

帰りのバスの中です。最初は疲れで眠っているこども達が多かったですが、途中からDVDを真剣に見ています。これも思い出の一つですね。
バスから見える綺麗な夕焼けを見つけてくれ、みんなで感動しました。
もうすぐ到着です!バスからは「修学旅行終わってほしくないけど、もうすぐ家だー!嬉しい」という声が聞こえてきました。

頑張り、楽しかった3日間のお土産話を聞いてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)2学年国語の授業

 「枕草子」のプリントに取り組んだ後、表現されている情景を班で話し合い、スライドを作っています。
 発表が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)2学年総合

 6限の総合では、「14歳の挑戦」の事前学習を行いました。「働くを感じとる〜働く喜びについて学び、心を成長させよう〜」をスローガンに「働く喜び」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 1学年の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:3組 美術の手本の一例

写真中:4組 理科 アブラナの花のつくりは?
 映像を見ながら、アブラナの花はどのようなつくりで成り立っているのか、一つ一つの名称を学んでいます。

写真下:5組 英語 疑問文のつくり方
 「You are from America.(あなたはアメリカから来ました)」を疑問文にすると、「Are you from America?(あなたはアメリカから来ましたか?)」となります。
まだまだ私(社会科教員)でもついていけそうなレベルを学んでいますが、これが3年生の学習内容となると・・・。
1年生の皆さん!基礎からしっかりと学んでいきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/14 教育相談
5/16 教育相談
内科検診(1年生)
5/17 教育相談
尿検査(1次)
5/19 資源回収(広田小校区)
5/20 教育相談
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797