明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

4月16日(火) 正門より(教頭の独り言)

 見事に咲いていた桜も、ここ数日の気温の高さと今日の強風で一気に葉桜に衣装チェンジを果たしました。まるで舞台の早着替えのようですね。

 毎朝、正門で登校する生徒達を見守っています。
 ゴミ捨てに来られる近所の方や通学する卒業生、通勤経路となっている市民の方からもお声かけいただき、清々しい朝を迎えられています。
 いつもありがとうございます。

 生徒の様子を見ていると、
・元気よく挨拶をしてくれる生徒、
・恥ずかしそうに会釈してくれる生徒、
・往年の演歌歌手の歌い終わりのように届かないまでも「おはようございます」と口を動かしてくれる生徒など、
反応はまちまちですが、こちらの挨拶に対して反応してくれようとする姿が見て取れます。
 きっと、慣れてきた頃には大きな挨拶が聞けることと期待しています。

 そして、何よりも気付いてほしいのは、表情の大切さです。
 「おはようございます」とともに、ちょっと微笑んでくれるそのアクションがどれほど大きな効果を生んでいるか知っていますか。

 あどけない1年生の「ニコッ」から、身体が大きくなった男子生徒のたくましさの中に垣間見る「ニコッ」など、様々な「ニコッ」がありますが、どれもとても嬉しい気持ちにさせてくれます。

「いつでも微笑みを!」

 少なくとも、その笑顔に支えられて1日を乗り切っているおじさんがここにいることを知ってください!

 皆さんには、人を幸せな気持ちにさせる素晴らしい力があるのです!!
 その素敵な力をしっかり自覚して、いろんな場面で発揮してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)学年集会

4月16日(火)5限

修学旅行のルールやマナーを確認する学年集会を行いました。全員でルールやマナーを守り、全員が安心して、楽しい修学旅行となるように努めます!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 2学年エンカウンター

今日は外部の方を講師にお呼びして、1、2限にエンカウンターを行いました。
昨年の校外学習に続き、2回目の活動となります。
勝手知ったるなんとやら!
昨年の経験をいかして、生徒たちは積極的にペアやグループを作って、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1学年エンカウンターその2

グループになって、言葉だけで、2枚目のイラストがどんなイラストなのかを説明して、再現してみました。
1枚目のできあがりと見比べると、言葉だけを頼りに描いたのですが、なかなかいい線いっています。

3枚目は、グループワークで、みんなで知恵を出し合って、どうやったら全員がネットの向こう側にいけるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1学年エンカウンター

今日はエトセトラ・ワークスの方が来られ、楽しいエンカウンターをしてくださいました。
様々な小学校から集まった生徒たちが一生懸命お互いを知ろうと頑張っています。
とても楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 3学年 3年生の放課後

 今日は、ノー部活動で終学活後にすぐ下校の日でしたが、クラスを回ってみると、学校のために働いてくれている生徒たちがいました!

1枚目は、学年生徒会です。
修学旅行のスローガンを考えてくれていました。全員がひとつの目標に向かって取り組めるようなスローガンの案を出してくれていました。

2枚目は、クラスのカレンダーを作ってくれている有志の2人でした。
クラスの子の誕生日も調べて書き込んでくれています。

3枚目は、保健委員会の2人です。
石けん液当番のための準備をしてくれていました。

他を見回すと...。やり残した課題に励む姿も...。
勉強する姿勢、立派です!!
でも、家庭学習の課題は、ぜひ家でやりきりましょうね!

学校のために、みんなのために時間をつくってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 3年3組 理科

今日が初めての理科の授業でした。
科学という学問の意味や、得られた知識や法則を生かすことの意味を、先週行われた学力調査の振り返りをしました。
また、力学のおもしろさを体感してもらおうと、ビール瓶破片の上に寝た人間の腹の上でレンガを割る実演を通して説明されました。
画像1 画像1

4月16日(火) NEW ALTの初めての授業

 今年度からALTとして、新庄中学校で英語を教えてくださるフェイ先生の初めての授業が行われました。たくさんの写真を見せながら、出身国やフェイ先生の趣味、特技について紹介してくださいました。レッツ エンジョイ イングリッシュ!! 
写真は3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) NEW ALTの初めての授業 パート2

写真は3年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)飲料水の検査を実施しました

本日は、学校薬剤師の吉田さんと実習生1名が来校され、飲料水の検査を実施しました。
皆さんが普段利用している水道は、皆さんが安心して使えるように、水質検査を毎日実施していることは知ってましたか?
それに加え、このように年に1回、薬剤師による検査を実施し、皆さんの健康や安全を維持しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/18 全国学力学習状況調査(3年生)
内科検診(3年生)
学校運営協議会(CS)
4/19 避難訓練
保護者懇談会3日目
4/20 授業参観・PTA総会・学年懇談会
4/22 振替休業日
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797