最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:436
総数:1286984
明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

4月24日(水)2年生国語の授業

 「見えないだけ」という詩を読んでイメージをふくらませ、よりよい朗読になるようグループで話し合い、練習をしました。
 次の時間は発表会をします。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 1学年生徒会

放課後、学年生徒会が集まって学年目標を決めました。
各クラスの代表が集まり、さまざまな案を出し合っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 1学年耳鼻科検診

今日は1学年を対象に耳鼻科検診を実施しました。
保健室で検診の受け方についての動画を作成して、ICTを活用しながら、生徒達に正しい受診の仕方を伝えています。
生徒達は、しっかりと動画を確認しながら、静かに待機してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 2学年授業その3

2−5技術 いちごの苗を植えています。
お家に持ち帰って大切に育てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 2学年授業その2

2−3理科 実験のまとめをしています。リトマス紙の使い方は覚えているかな?
2−4社会 なぜヨーロッパの国は世界に進出しようとしたのか考えています。
ノートもきれいにとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 2学年授業その1

2−1数学 分配法則を使って計算しています。
2−2保健体育 体力測定です。
長座体前屈や握力の測定をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)今朝の嬉しい出来事です。

 後館の教室に向かおうとしたら、後館の階段を熱心に掃除している2年生数名を見かけました。
 ある先生から「階段が汚れているから掃除してくれたら嬉しいな」と言われ、自分から、あるいは、友達を誘ってやっているということでした。
 昨年度、階段掃除を担当していた生徒もいて、2年生になり頼もしくなったと感じるとともに、どの生徒もすがすがしい表情で取り組んでいて、見ている私自身も、とてもさわやかな気持ちになりました。
 一人一人のちょっとした善意が積み重なって、学校全体をよくしていると感じられる一場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室より 〜新庄中学校のよいところは?〜

 現在、生徒会企画の「新庄中学校の良い所探し」が生徒玄関前に掲示されています。
 花びらをかたどったたくさんの紙一枚一枚に、それぞれが思う新庄中のよさが丁寧に書かれています。
 「明るく元気」「挨拶の声が大きい」「行事に全力で取り組む」等いろいろ意見のある中でも、最も多かったのが「静かな集会」「きちんとした集会」といった、集会の様子に関するものでした。確かに、昨年度着任した際、600名を超える生徒が、一切の私語等なく、整然と集会に臨む様子に驚かされたのを覚えています。今の生徒たち、そしてこれからの新庄中学校の生徒たちにも、「静かできちんとした集会」をよき伝統として受け継いでいってほしいと心から願います。
 そして何よりも、自分たちの通う学校のよさを堂々と発信できる生徒が、今後ますます増えていくことを期待してやまない今日この頃です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を彩る花々…

 校舎内には、学校生活を彩る花々が飾られています!!

 今日もキラキラの笑顔で生徒を迎えてくれています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)おはようございます!!

 前線を伴った低気圧が四国の南にあって東北東へ進んでいます。これに伴い、富山県は雨となっています。

 通学時は雨具を適切に着用し、安全な登校を心がけましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/25 眼科検診
4/26 耳鼻科検診(2年生)
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797