明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

3月23日(土)つながるweekend+ 2

3月23日(土)

 今回集まった義援金の総額は、226,717円でした。たくさんのご協力、本当にありがとうございました。今回集まった義援金は、石川県吹奏楽連盟や、日本赤十字社に全額寄付します。
画像1 画像1

3月23日(土)つながるweekend+

3月23日(土)

 本校吹奏楽部は、富山駅で行われている「つながるweekend+」というイベントで、富山市立西部中学校吹奏楽部の皆さんと合同演奏してきました。
 今回は、令和6年能登半島地震のチャリティーコンサートであり、本校生徒会が演奏中、募金を呼びかけました。多くの義援金が集まり、演奏後、生徒の表情も達成感に満ち溢れていました。たくさんのご協力、ありがとうございました。
 イベントのテーマ通り、演奏を通じて「つながり」を感じることができたコンサートになりました。応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 修了式・退任式

3学期の修了式に先だって意見発表が行われました。
生徒代表が来年に向けての頑張りたい気持ちをしっかりと話しました。

終了式では岩田校長から「今年度一番○○だったこと」は何だろうかといろいろな問いかけがあり、今年度を振り返り来年度へつなげる話をされました。

また、今年度で退任する先生の退任式も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 受賞報告会

3学期に活躍した生徒たちの受賞報告会が開かれました。
新庄中学校の活躍を全校生徒の前で報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金) 登校風景

今日は修了式。本年度最後の登校となりました。
爽やかな青空ですが、時々小雪が舞い散る寒い朝です。
生徒たちは今日も元気に挨拶をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)1学年レクリエーション

3月21日(木)4限

 1学年最後の学年レクリエーションは、各学級の1年間の思い出を劇にし、発表しました。
 どのクラスも、クラスの様子がよく分かる劇となっており、笑いの絶えない時間となりました。

 終わりの言葉では、代表生徒が「2年生でもクラスで協力して頑張りましょう」と締めくくりました。
 1学年の良さはさらに伸ばし、学年全体で協力して、来年度も楽しい思い出をたくさんつくりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)1学年集会

3月21日(木)2限

 本日、1学年最後の学年集会がありました。
 学年生徒会の発表では、以前とったアンケート結果を紹介しました。2学年で不安なこと、頑張りたいことともに、1番多かった回答が「学習」でした。まずは春休み中に1学年の復習をしたいですね。
 先生方から、春休みの生活や学習等のお話もありました。学年主任からは、「春休み中に目標をもちましょう」とお話がありました。
 
 最後に、校歌を歌いました。2年生、3年生ではさらに成長した校歌になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木) 2年 学年集会

 本日、今年度最後の学年集会が行われ、3学期のMVP表彰、各学級代表、学年代表の振り返り、先生方からのお話がありました。
 また、この1年間の思い出ムービーを見て、2年生の出来事を振り返っていました。
 来年度は新庄中学校の最高学年として、またひと回り大きく成長する姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火) 2学年 理科室ぴかぴか大作戦

 2年生では、最後の理科の授業で1年間お世話になった理科室の大掃除を行いました。汚れが目立つシンクの中も、一生懸命に磨いてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。掃除をする姿勢の中にも、もうすぐ3年生になるという意識が伝わってきました。
 来年度も、理科の授業を頑張りましょう。たくさんの実験や観察をしていき、きれいになった理科室を維持していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)授業風景

3月19日(火)2限

上:1−4 家庭科
下:2−1 保健体育
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797