明るい(cheerful) きれいな(clean) きちんとした(courteous)を目指す新庄中学校の日常をご覧ください。

5月8日(水) 2学年授業その3

2−5理科 原子や分子について学習しています。
図を使った板書がとても分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 2学年授業その2

2−3数学 グループで分からないところを教え合っています。
2−4社会 豊臣秀吉について学習しています。
大阪城の中にはなんとエレベーターがついているらしい...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 2学年授業その1

2−1美術 水墨画の体験をしています。
なかなか味のある作品です。
2−2数学 文字式を使った問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1学年授業その3

1−5理科 花のつくりについて学習しています。
動画をみながら詳しく確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 1学年授業その2

1−3社会 地球儀と世界地図の違いについて考えています。
1−4国語 この時間は小学校の先生が生徒の様子を見に来られました。
中学校でもがんばっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 1学年授業その1

1−1国語 シンシュンという話を読んでいます。
登場人物の気持ちを深く読み解いています。
1−2英語 自分の好きなことやできることについてペアで会話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)3学年 修学旅行 広島で牌巡り

広島は青空の快晴です。
78年前に原爆が落とされた日も青空だったと聞きます。
きっと今日のような空だったのかもしれません。

ガイドさんから丁寧な説明を受けながら、広島平和記念公園内を牌巡りしています。子どもたちの心に何か戦争について感じられるものがあってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年 修学旅行

平和セレモニーの後は、各クラス4班に別れ、記念碑巡りを行っています。ガイドや語り部さんの言葉を真剣に聞く様子が印象的です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年 修学旅行

広島平和公園に着き、平和セレモニーを行いました。学級代表の言葉後に、黙祷を行い、昨年度から作成してきた折り鶴を奉納しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 3年 修学旅行

新大阪を出発し、広島に向かっています。
待ち遠しかったお弁当に舌鼓!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/8 修学旅行1日目(3年生)
5/9 修学旅行2日目(3年生)
5/10 修学旅行3日目(3年生)
5/14 教育相談
富山市立新庄中学校
〒930-0982
富山県富山市荒川5-4-18
TEL:076-421-5775
FAX:076-421-5797