最新更新日:2017/12/13
本日:count up5
昨日:219
総数:302790
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

学生ユネスコ弁論大会練習風景

 土曜日の本番に向けて、毎日の練習にも熱が入ってきました。

 今日は、時間を計ったり、担任の先生始め各先生にアドバイスをもらったりしました。


 自分の経験や意見をどのように効果的に伝えればよいか、模索しながらがんばっている毎日です!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは壮大です。

「幸せって何だろう?」

最後はあの(?)名曲で締めくくりました!

道徳の授業の1コマ

「今日は時間配分もぴったりだったな・・・」



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス目標・個人目標決め(3)

「5日からいよいよ教室での練習が始まります・・・・。」


「演奏順を13日に抽選します・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール クラス目標・個人目標決め(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「各班からたくさんの案を出していただき、ありがとうございます。」


「多数決でしぼっていきます・・・。」

10/1 合唱コンクール クラス目標・個人目標決め学級会

「自分たちのクラス合唱曲に合う目標を考えてください・・・!」





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム編集委員活動開始(3学年)

 早くも卒業アルバムの準備が本格的に始まりました。表紙の題字から写真の選定まで、生徒の手によるアルバム作りを目指します。

 「14歳の挑戦、懐かしいね〜〜」

 「砺波少年自然の家での体験、おもしろかったね!!」

 ついつい懐かしい写真を見て感慨にひたり、選定の手もしばしば止まります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の1コマ 〜3年3組〜

 題材は、「Dr.コトーの診療所」で一躍有名になった脚本家・吉田紀子さんの話です。

 最後に、生徒たちは担任の先生から○年前の秘蔵作品を見せてもらえました。

 生徒は道徳の時間が楽しみな理由が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 小中連携挨拶運動 〜五福小にて〜

 小学生達の元気な挨拶に、中学生も逆に元気がもらえました。

 小学校の先生曰く
 「少し見ないうちに立派に成長したね〜。大人っぽくてびっくりしたわ〜〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 その2

画像1 画像1
「もっと腰を低くして・・・」

より美しく見えるよう、初日から動きをそろえていきます。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 部停止(〜12)
10/7 県選抜(外〜8)
10/8 県中文祭
10/9 ★体育の日
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793