最新更新日:2017/10/20
本日:count up104
昨日:303
総数:290593
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

9/8(金)今日の給食 〜食育強化週間 最終日〜

 <今日の献立>
 コッペパン
 和風ハンバーグ
 そえ野菜
 ミネストローネ
 味付小魚
 
 「食育強化週間」最終日 
 今週は、食育強化週間として本校では、ごはん
 の減量調査をしました。少しではありますが、
 ごはんの残食量が減りました。素晴らしいですね〜!

 炭水化物は、脳へのエネルギー補給になります。
 主食のごはん、パンをしっかり食べて元気な体
 をつくりましょう。



 写真(下)1年2組

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 (木)今日の給食 〜「食育強化週間」4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <本日の献立>
 麦ごはん
 たべキリンハヤシ
 かぶのサラダ
 オムレツ
 梨
 牛乳
 
 「食育強化週間」4日目
  今日はたべキリンハヤシでした。富山市では、食べ残しを減らし、
 食生活の見直しや生活スタイルを変えていくことを目的に「おい
 しいとやま食べきり運動」を進めています。
 食に関わっている人や、命をいただいている植物や動物への感謝
 の気持ちを忘れずに、食べ物を大切にしましょう。

  今日は、この1週間の中で一番残食が少ない日でした!!


 写真(中)本日の残飯 (下)9/5の残飯

9/6(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <今日の献立>
 ごはん
 ぎょうざ(2個)
 酢の物
 えびと豆腐のうま煮
 牛乳

 「食育強化週間」3日目
 昨日のHPに掲載したごはんの残食。3年2組ではその写真を使って、
 給食の残食について考える授業をしました。

 その結果・・・
 今日のごはんでは、このように(写真下)残食が減りました!
 
 

給食配膳室から

 いつも当たり前のように頂いている給食も私たちの
見えないところで働いてくださる方々のおかげで美味しい
給食が提供されています。

 「配膳員さんありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <今日の献立>
 ごはん
 大和煮
 ほたてのバターしょうゆ焼き
 ビーフンソテー
 バナナ
 牛乳

 「食育週間」2日目の今日はごはんの残食についてお知らせします。
 今日はいつも以上にごはんが残りました。
 あるクラスでは、袋いっぱいのごはんが残っています。体育大会の練習
 期間中、練習に負けない体をつくるためにも、ごはんをしっかり食べま
 しょう。

9/4(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <今日の献立>
 ごはん
 にら玉汁
 ふくらぎのえごま揚げ
 コーン和え
 牛乳

 今週は「食育強化週間」です。毎日しっかり朝ごはんを食べて、元気な体をつくりましょう!
 

9/1 今日の給食

 <今日の献立>
 食パン
 かぼちゃのポタージュ
 豚肉のカレー揚げ
 アスパラサラダ
 牛乳


 1学期の給食準備の感覚が戻ってきて、
今日はすばやく準備ができました。
 
 「みんなで食べる給食美味しいね。」
 「午後の体育大会の練習がんばろう!」


 (写真 2年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 給食スタート

 2学期の給食がスタートしました。

 <今日の献立>
 ごはん
 豚汁
 魚(ホキ)と大豆のカシューナッツからめ
 ゆかり和え
 冷凍りんご
 牛乳

 「久しぶりの給食もみんなと食べると美味しいね!」
 夏休みひっそりとしていた学校に、にぎやかさが戻ってきました。

 (写真 2年4組)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 部停止(〜12)
10/7 県選抜(外〜8)
10/8 県中文祭
10/9 ★体育の日
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793