最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:277
総数:289666
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

第70回富山県民体育大会優勝選手・監督表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日(火)第70回富山県民体育大会優勝選手及び監督表彰式がとやま自遊館にて開催されました。本校より水戸柚月選手(剣道)と高野倖選手(体操)が出席し、表彰を受けました。

陸上競技部 夏季記録会

画像1 画像1
 こんにちは。陸上競技部です!
 先週25日(金)に県中体連夏季記録会に参加しました。朝は豪雨でしたが、天候が回復し無事開催されました。夏休み中の練習のまとめとして、記録だけでなく、競技の内容もしっかり振り返りました。来月15日(金)に行われる新人大会に向けて、部員みんなでがんばります!

ゆりの木の里 納涼祭出演!

「こんにちは! 吹奏楽部です!」

8月26日(土)ゆりの木の里納涼祭に出演させていただきました!
「夏の扉」
「勝手にシンドバッド」
「少年時代」
「夏祭り」・・・などなど夏の曲をたくさん演奏しました。


そして
な、なんと1年生のデビューステージです。
楽器を持って半年!
少しずつ曲も吹けるようになってきました。

ドキドキの初舞台でしたが、
手拍子やかけ声など、
とても温かい雰囲気で、楽しく演奏できました。

ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンカーテン

ついに!
グリーンカーテンが3階まで到達しました!!!!

室内から見ると「もこもこ」して葉っぱが大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回全国中学校剣道大会 水戸選手出場!

 第47回全国中学校剣道大会が8月18日(金)から20日(日)まで佐賀県総合体育館で開催されました。

 本校より水戸選手(2年)が個人戦に出場し、佐賀県代表の選手(大和中3年)と対戦しました。善戦及ばず、1本負けを喫しましたが、来年に向けての大きな自信となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

8月19日(土)
プロの楽団で活躍しておられるサックスとトランペットの先生からレッスンがあり、「格好よく曲を演奏するための、基礎的な練習の大切さ」を教えていただきました。

 レッスンでは、後輩への指導方法なども教えていただき、先輩への意識が出てきたのではないでしょうか!?


 富山県内の他の中学生からもたくさんの刺激をもらい、あっという間の2時間でした。


 次回、レベルアップしたことを教えていただくために、今回いただいた課題を、日々練習し、技術の向上に繋げて欲しいと思います。

 「あと2回!楽しみですね〜。」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなし(3)

 今日のお菓子も、講師の松井先生の手作りです!


 とってもおいしくいただきました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなし(2)

 今日も、講師の松井先生のご指導で学ぶ茶道部員です!

 「〜のときは、こうするんですよ〜」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもてなし(1)

 「どうぞ おめしあがりください!」

 今日も笑顔の茶道部員です!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます。

 まだまだ暑い日が続いていますが、立秋が過ぎました。

 6月にフラワーロード作戦で植えたキバナコスモスも満開です!


画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 体育大会予行
9/8 体育大会準備
9/9 体育大会
9/11 (振替休業日)
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793