最新更新日:2017/12/13
本日:count up4
昨日:219
総数:302789
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 1

画像1 画像1
2校時から4校時、3年生3クラスで、「ストレスマネジメント」の3回目が行われました。今日は、佐賀大学大学院学校教育学研究科准教授の下田先生をお招きして、「ストレスの具体的な対処法」について、お話していただきました。自然に頭の中に思い浮かんでくる、ネガティブな思考と戦わず、置いておくやり方として「置いとく(腹式)呼吸法」と、実際に行動に移すやり方として、10分間やるべきことをしてみて、10分後に続けるかどうかを自分で決める「10分間ハッキング」というやり方を教えていただきました。呼吸法は、実際に3分間やってみましたが、受検直前の緊張するときなどに使ってみてみるのもよいですね。練習すると、上達するそうなので、寝る前などにやってみるのも、よいそうです。「10分間ハッキング」も、やる気が起きない時など、是非試してみてください。
画像2 画像2

2/20(月)3年生ストレスマネジメント 3回目 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3組は明日の午後に行います。「ストレスマネジメント3回目」の様子です。

2/7(火) 3年生 ストレスマネジメント 2回目

画像1 画像1
今日は、3年生全クラスで、2回目のストレスマネジメントがありました。早稲田大学の大月准教授をお招きし、「自然に浮かんでくる、無気力、落ち込み、イライラなどの感情の特徴と、つきあい方」を、「羊」のキャラクターを使って、わかりやすく体験しました。「『羊』を頭から消さないと歩けない状況」と、「『羊』が浮かんでいても、歩いてよい状況」を実際に体験することで、「ネガティブな感情」を消そうとすればするほど、その感情は強くなること。逆に、「ネガティブな感情」が浮かんでいても、動き出すことで、次第にその感情は、薄まったり消えたりすることなどを、生徒たちは体感できたようです。「受検が近くて、普段は考えないことを、考える機会になったので、よかったです」「ネガティブな感情の特徴が理解できたので、実際の生活でも試してみたいです」など、前向きな感想が多く寄せられました。「負の感情への対処法」が、次回のテーマです。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2/7(火) 3年生 ストレスマネジメント 2回目 2

画像1 画像1
講話の一コマです!
画像2 画像2

1/31(火) 保健体育 3年生女子『ダンス』

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時誠武館で、3年生女子の1、2組が、保健体育の『ダンス』の授業をしていました。「現代的なリズムのダンス」で、それぞれのグループが、選曲から振り付けまで自分たちで考えて、取り組んでいます。あと、3時間位練習をして、発表会をするそうです。「創作ダンス」に取り組むグループもあるとのことです。誠武館全体から、活気が伝わってきました。発表会が楽しみですね。

1/25(水) 3年生 ストレスマネジメント

画像1 画像1
3年生では、今日から3回シリーズで、富山大学石津准教授、佐賀大学下田准教授、早稲田大学大月准教授にご協力いただき、『ストレスマネジメント』を行います。今日はその第1回目を、3組と4組で行いました。「自分は、どんな人になりたいと思っているのか?」など、普段はあまり考えないことを、エクササイズを通して、わかりやすく考える時間で、富大の石津先生が担当されました。受検や卒業が近づき、不安な気持ちになることもあると思いますが、それは人間として「当たり前」であり、それと、どう付き合っていくかについて学ぶ時間です。これから、本校を巣立っていく3年生の何か力になればと考えています。3年生は、とても雰囲気が良かったと、石津先生がおっしゃっていました。これからのストレスマネジメントも、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

1/25(金) 3年生ストレスマネジメント 2

画像1 画像1
講話の一コマです!
画像2 画像2

1/12(水)私立推薦入試にむけて

画像1 画像1
1/11(火)より、私立高校の推薦入試がはじまりました。放課後、3年生の受検者を対象に、当日の集合時間や持ち物の確認、作文の練習、面接練習などが行われています。どの生徒も真剣な表情で、緊張感が漂ってきます。人生で初めての、自分をアピールする場となる人も多いのではないかと思います。リラックスして、自分を出してきてほしいと思っています。
画像2 画像2

1/12(木)3年生家庭科調理実習

2時間目、3年1組が家庭科の授業で、『カップケーキ作り』の調理実習に取り組みました。50分しか時間がありませんでしたが、準備から片付けまで、大変手際よくやっていました。さすが、3年生ですね。1月下旬にかけて、残りのクラスも行う予定です。中学校生活最後の調理実習です。よい思い出になるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/18(火)合唱練習の朝練の風景です。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日より、合唱の朝練がはじまりました。今朝は、3年生の練習風景を見に行きましたが、さすが3年生はどのクラスも、良い雰囲気で歌っていました。今日、リハーサルがあるので、気合いの入れ方が違っていました。でも、何よりもいいなあと思ったのは、朝、遅れてきた人たちが、「みんなに悪いなあ」という表情で教室に向かっていたこと。遅れてきた人を、温かく迎える雰囲気がどのクラスからも伝わってきたことです。3年生の朝練の風景です。1、2年生は参考にしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793