最新更新日:2017/12/18
本日:count up220
昨日:92
総数:303686
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

12/5(火) 人権週間です(2)

 人権って、何だろう?

 自分を大切に思うのと同じように、他の人のことも大切に思う。
 
 人の心の痛みを、自分なりに想像してみる。

 読書を通して考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(火) 人権週間です

 12月4日から10日まで、人権週間です。

 今週は朝読書の時間に「中学生の人権作文入賞作品」を読んでいます。

図書室にも、人権に関する本や絵本を展示しています。

どんな人も安心して過ごせる、温かい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 生徒会活動 朝清掃(3)

 執行部の呼びかけに、多くの生徒が参加してくれました。

 「朝早くからありがとうございました〜〜!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 生徒会活動 朝清掃(2)

 今朝も寒いですね。

 みんなの力で学校をきれいにしようという雰囲気が盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15(水) 生徒会活動 朝清掃

 生徒会執行部の企画で、部活動別朝清掃をしています。

 初日の今日は、バドミントン部の男女が前庭の落ち葉を掃き集めています。

 また、バスケットボール部男女、陸上競技部男女がグラウンドを、剣道部男女が誠武館の清掃をしました!


 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6(月) 中文祭 書道作品

 県中文祭に続き市中文祭に出品した作品を、2階中央廊下に展示しています。
 
「温故知新」、論語の言葉です。堂々とした立派な作品です。

3年生の菅原さんが書きました。 
画像1 画像1

10/31(火) ふるさと とやま 読書月間!

 11月は、「ふるさと とやま 読書月間」です。県教育委員会が子どもの自主的な読書活動を推進する取組を行っているものです。本校でも、図書室にポスターを掲示し、富山県にゆかりのある書籍コーナーを設置しました。
 面白い本がたくさんありますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級討議(1)

 後期生徒会の活動案について討議しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会(4)

 「結構なお点前でした。」

 茶道部講師の松井先生のご指導の下、日頃の成果を披露した茶道部です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶会(3)

 「ちょうだいいたします」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 保護者懇談会
12/19 保護者懇談会
12/20 保護者懇談会
12/22 終業式
12/23 ★天皇誕生日
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793