最新更新日:2017/11/24
本日:count up1
昨日:180
総数:298737
知性 豊かに  理想 高く  誠実に 生きる

9/1 今日の給食

 <今日の献立>
 食パン
 かぼちゃのポタージュ
 豚肉のカレー揚げ
 アスパラサラダ
 牛乳


 1学期の給食準備の感覚が戻ってきて、
今日はすばやく準備ができました。
 
 「みんなで食べる給食美味しいね。」
 「午後の体育大会の練習がんばろう!」


 (写真 2年1組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会準備 その2

画像1 画像1
「もっと腰を低くして・・・」

より美しく見えるよう、初日から動きをそろえていきます。
画像2 画像2

8/31(木)体育大会の準備

 明日から団別練習が始まるので、それに先駆けて3学年はリーダーから伝達講習を受けました。演技の一部ですが、3年生全員が一足早く動きを覚えて1・2年生に教えることができたらよいです。


 時間を見付けては本部用テントも着々と組み立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間

 「夏休み中の学校、こんなにも汚れていたんだね。」
 って今日は、みんな必死に掃除をしてくれました。
 これで気持ちよく2学期がスタートできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 給食スタート

 2学期の給食がスタートしました。

 <今日の献立>
 ごはん
 豚汁
 魚(ホキ)と大豆のカシューナッツからめ
 ゆかり和え
 冷凍りんご
 牛乳

 「久しぶりの給食もみんなと食べると美味しいね!」
 夏休みひっそりとしていた学校に、にぎやかさが戻ってきました。

 (写真 2年4組)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年2学期スタートその3

 久しぶりの給食です!

 「腹減ったー」

 「今日のメニューは何かな〜〜?」

 新学期から新しい仲間が1名増え、1年生150名で2学期をスタートしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1学年2学期スタートその2

午前2教科、午後1教科確認テストを行いました。
「これ、ワークでやったところだ!」
「ん〜、意外と難しい〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(木) 2年生 休み明けテスト

 始業式後、3限から5限まで休み明けテストです。夏休みの宿題の成果はどうでしょうか。

 グリーンカーテンが3階まで伸びて、窓際に涼しげな影をつくっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年2学期スタート その1

画像1 画像1
「早く机の下に隠れて〜!」

 2学期がスタートしました。

 画面上は、始業式後の1年生の教室です。
 地震が起こった想定での県民一斉防災訓練(シェイクアウト富山)や、夏休みを振り返って2学期の目標を立てる活動等を行いました。

 「夏休みどうだったかな〜」

 「2学期はどんな学期にしていこうかな〜。2学期の目標は… 」




画像2 画像2

8/31 シェイクアウト訓練

 今日、始業式の後、シェイクアウト訓練を行いました。

 地震発生時に自らの身の安全を確保する行動を考えるきっかけとするために手軽に実践することができる防災訓練です。

  写真(上)2年1組 (中)2年2組 (下)2年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 体育大会予行
9/8 体育大会準備
富山市立西部中学校
〒930-0887
富山県富山市五福130
TEL:076-432-4787
FAX:076-432-4793